研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

いま1番の推し!80年代アイドル!

自宅療養とけましたが、家でのんびりしています。 昨年は映画を、今年はといえばひたすら中森明菜を聴いています。 3月にNHK BS4Kで放送された伝説のライブの録画をただひたすら見ています。 この1989年伝説のEAST LIVEを放送してくれるなんて感謝しかありま…

コロナ罹患した話でも

コロナウイルスと鬼ごっこをしていましたがついに捕まってしまいました家から出ることができないので罹患したブログだけでも更新します。 旦那・長女・次女の4人家族です。 最初に症状がでたのは次女です。 高熱38.5℃で鼻水・咳・下痢なし、免疫疾患の症状に…

映画「スーパーの女」鑑賞の雑多な感想

こんにちは!のんきーもんきーです。 前回の「タンポポ」に続き、 nonkey-monkey.hatenablog.com 今回も伊丹十三監督「スーパーの女」(1996年)を鑑賞しました。 いつだかの日帰り観光バスの帰りで見た記憶があるものの、最後まで見れずにそのまま月日が経っ…

コロナでバースト

書こうか書かまいか悩んだすえ、言葉に残すことにしました。 コロナ禍で苦しかったこと、得たこと、スッキリした今を送れているのも、もがいた過去があったから。 2020年、本来ならオリンピックもあってそこそこな賑わいだったと思うんです。インフラに勤め…

映画「タンポポ」鑑賞の雑多な感想。

のんきーもんきーです。 お家時間、いかがお過ごしですか? 見たいなーと見残してる映画ないですか?2、3年に一度見残してる映画を見まくる時期がきます。 ちょうど今なのかもしれません。 今日は何を見たかって? 伊丹十三監督1985年公開「タンポポ」です。…

トランポリンとDDRの化学反応

こんちはー。まさかの梅雨入りでゲンナリ、のんきーもんきーでーす 子どもも外で遊べず、ずっと映画や動画鑑賞も飽きる! ということで、子どもの日に大人も遊べる小さなトランポリンを購入しました。 山善じゃないけど、こんなトランポリンです↑ 山善 トラ…

マスクなんて!〜その後

のんきーもんきーです。 先日はマスク荒れからの皮膚科受診でした。 nonkey-monkey.hatenablog.com その後、どうなったかを綴ります。 結論 劇的に改善した! 木曜日の午前に受診し、早速塗布してから仕事へ。仕事の休みが続いていたのもあって、化粧もせず…

マスクなんてマスクなんて!

マスク生活、もう嫌です。 分かってますよ、相手のために自分のために、しなきゃいけないことも分かってるから不織布マスク一択で毎日仕事に取り組んでますよ。 その結果、マスク荒れから皮膚が悲鳴を起こしました。 でも薄々気付いてたんですよ。自分の肌は…

コロナとメイク、機嫌よく過ごすために⭐️

のんきーもんきーです withコロナ、共に過ごして半年以上が経ちますね。 マスクが当たり前の生活となり、メイク全般に対して興味が薄れたかと思えば、アイメイクに興味が湧き出したり、香水に心を持っていかれたり、ツボが変わっただけなんだと実感していま…

防災の日を後に、防災用品を。

一年ぶりに、はてなブログに降臨しましたのんきーもんきーです✨ 相変わらずミニマム思考なのは変わりないのですが、災害や新型コロナウイルス感染症が流行ってるものだから、防災グッズは揃えておくべきか…と言い聞かせちまちま集めていました。 ※一人暮らし…

レシピは固定派

こんにちは。今日も気ままに動いてます。のんきーもんきーです。 ところで、お料理は好きですか?? 私はできるなら食べる専門がいいし、外食しても家で再現するには?なんて考えたこともありません。 別に嫌いな家事でもないけど、失敗なくソツなくこなす…

地方在住・車は家族で一台でも育児可能だ!

こんにちは。久しぶりの更新です。 私はいま島根県松江市に住んでいます。 生まれは大阪で、神戸にも四年ほど住んでいました。関西住みの時は車を所持していませんでした。 地下鉄もあるし、JRもあるし、阪急あるし、バスもいっぱい!持たなくても充分でした…

【メモ】作り置きおかず

毎週日曜日になると、作り置きおかずを作ります。 だいたいインスタにアップして終えるんですが、言葉でも残しておこうと思い立ち、今週のメニューをメモメモ!みんな寝てるから作り置き。【所要時間 1時間半】・人参とひじきの煮付け・ガーリックバターチキ…

【感想】古事記と日本書紀

あまりに暑いので、家で読書のんきーもんきーです。 出雲国に住んでいながら、なかなか手が出なかった国造り神話をゆるーくお勉強しました。 スサノオ、オオクニヌシあたりはマンガで主役をはれるんだろうけど、サブのキャラも濃すぎて途中でごちゃごちゃに…

古い香水の活用方法

のんきーもんきーです。 体のどこにあるか分からない掃除スイッチが入り、この1週間は家中を拭き掃除しています。 ついでに、要らないモノの選別もしていたところ、亡き叔母の形見分けCHANELの香水が眠っていたのを発見しました。 おそらくCHANEL N°5 PARFUM…

悩ましい子どもの発熱、病気

保育所に預け、やれやれひと段落とはいかず、次に待ち構えていたのが、もらってかえる病気の数々でした。覚悟はしていましたが、家族のHPがすり減ります。 一歳は月に一度の頻度で発熱の呼び出しがあり、その度に4日は休みました。月2日は有休を使用していま…

フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】②

のんきーもんきーです。 前回は育休あけて、復職する際の心がけや意識 nonkey-monkey.hatenablog.com について書きましたが、今回は手短に仕事をする上でのテクニックなんかを少しご紹介。 ビジネス本なんかも読まず、体当たりで飛び込んで得たものを伝えま…

フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】

のんきーもんきーです。育休あけて復帰した時のことを思い出しながら書いています。 前回は家事を中心に書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 今回は、そう、復帰する上での仕事に対する意識というか心がけを書きます。 まず、一歳にも満たない娘を預…

フルタイム×ワーキングマザー【家事編】

のんきーもんきーです。 今回は、育休開けて、フルタイムで営業課の一員として復帰した1年を振り返ります。 大前提として、残業はしません!したくありません!というスローガンを掲げました。 これまで現場職でガヤガヤ文句言う立場だったんですが、この職…

育児休職から復帰する前の忘備録

ブログ、サボりまくってました。 のんきーもんきーです。すっかりワーママ←使ってみたかっただけ の仲間入りです。 2017年で終えてるということは、職場復帰してからのことを全く書けていませんね_φ( ̄ー ̄ )書きましょう!書き留めておきましょう。 怒涛の…

走りだせ〜

産後10ヶ月が経ちました。 育休中というものの、友人や弟の結婚式に叔母の死別に、何のための休業だったのか途方に暮れる時があります。 冠婚葬祭と交通費で貯蓄が消えたんじゃないかってくらい。 凄まじい移動のせいかお肉も消えたよ(笑) ちゃんと娘と向き…

物は少ない方がいい

叔母とのお別れから、じき1ヶ月が経とうとしています。 公営住宅に住んでいたので、最長3ヶ月で明け渡しをしなければいけません。 タンスや家電といった大きい物から針やボタンといった小さい物、趣味だったガーデニングですくすく育った植物たち… これらの…

お別れ

以前、記事をかきました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 退院してから再入院し、叔母はかえらぬ人となりました。 ガンでした。 腹痛や排泄障害を訴えたのが、およそ1年前。内科や胃腸科、婦人科を転々としたそうです。検査といっても結果が伝えられるまで2…

暖かい雪国へ舞い降りたよ!

以前、行きたいところを雑多にまとめた記事を書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 不思議なもので、ブログに書くと行きたい欲がどんどんでてきて、飛行機の早割で手配をし友人や親戚に連絡をし、あっという間に青森県へ舞い降りました。 これで、目標…

どうせリバウンドしてるんでしょ?

財布かえて一年、スナップ部分に傷。ヌメ独特のテカリはなし。#シンプルライフ #財布 #ilbisonte #イルビゾンテ 財布を買い替えてから1年が経ちました。 ▽過去記事 nonkey-monkey.hatenablog.com 新しく加わったカードももちろんありますが、有効期限切れや…

買い替えして作業効率アップ

保存容器、買い替えして正解だった!そのまま食卓に出せるって楽チン〜#シンプルライフ #iwaki #緑 買い替えして良かったものに、保存容器がひとつ。 なくてもいいやって気分でしたが、熱にも強くて食器にもなりそうな容器だと楽じゃない?と思い検索… ○候補…

引っ越し準備

突然ですが、2月のアタマに引っ越します。 住み慣れたアパート、通い慣れた道、お世話になったバス停… 今までありがとう(*´∀`*) 新居へは、ここから徒歩15分でーす。 (気になる引っ越し費用は、2月上旬平日午後・近距離・3人家族で4万円ちょうど) 自分たち…

育休あけて職場復帰も義務感だけじゃやってられない

男性8割の職場で、汗水流して現場で働いていましたが、妊娠・出産を機にお客様と接する側にまわり今年4月から産休・育休へ入りました。 5月に無事に娘も生まれ、何か特別なことをしているわけでもないけれど、あっという間に毎日が過ぎています。 子どもが産…

旅したい場所【食倒れ4カ所】

やりたいこと、したいことって頭にはパッと現れるものの、すぐ忘れて消え去ってしまう…なんとも飽きっぽいのんきーもんきーです。 ぬくぬくと温めている行きたい場所をこの際、自分が忘れないためにも記事にしてみます。 【海外】アメリカでメジャーリーグ観…

やめてよかった習慣4つ

産後のバタバタも踏まえて、やめてよかったと思える習慣を振り返ります。 毎日シャンプー&コンディショー いつでもどこでも丁寧なスキンケア バリエーション豊かな装い 無料でもらったものや試供品をためること 1.毎日シャンプー&コンディショナー 湯シャ…