ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【メモ】作り置きおかず

毎週日曜日になると、作り置きおかずを作ります。 だいたいインスタにアップして終えるんですが、言葉でも残しておこうと思い立ち、今週のメニューをメモメモ!みんな寝てるから作り置き。【所要時間 1時間半】・人参とひじきの煮付け・ガーリックバターチキ…

【感想】古事記と日本書紀

あまりに暑いので、家で読書のんきーもんきーです。 出雲国に住んでいながら、なかなか手が出なかった国造り神話をゆるーくお勉強しました。 スサノオ、オオクニヌシあたりはマンガで主役をはれるんだろうけど、サブのキャラも濃すぎて途中でごちゃごちゃに…

古い香水の活用方法

のんきーもんきーです。 体のどこにあるか分からない掃除スイッチが入り、この1週間は家中を拭き掃除しています。 ついでに、要らないモノの選別もしていたところ、亡き叔母の形見分けCHANELの香水が眠っていたのを発見しました。 おそらくCHANEL N°5 PARFUM…

悩ましい子どもの発熱、病気

保育所に預け、やれやれひと段落とはいかず、次に待ち構えていたのが、もらってかえる病気の数々でした。覚悟はしていましたが、家族のHPがすり減ります。 一歳は月に一度の頻度で発熱の呼び出しがあり、その度に4日は休みました。月2日は有休を使用していま…

フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】②

のんきーもんきーです。 前回は育休あけて、復職する際の心がけや意識 nonkey-monkey.hatenablog.com について書きましたが、今回は手短に仕事をする上でのテクニックなんかを少しご紹介。 ビジネス本なんかも読まず、体当たりで飛び込んで得たものを伝えま…

フルタイム×ワーキングマザー【仕事編】

のんきーもんきーです。育休あけて復帰した時のことを思い出しながら書いています。 前回は家事を中心に書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 今回は、そう、復帰する上での仕事に対する意識というか心がけを書きます。 まず、一歳にも満たない娘を預…

フルタイム×ワーキングマザー【家事編】

のんきーもんきーです。 今回は、育休開けて、フルタイムで営業課の一員として復帰した1年を振り返ります。 大前提として、残業はしません!したくありません!というスローガンを掲げました。 これまで現場職でガヤガヤ文句言う立場だったんですが、この職…

育児休職から復帰する前の忘備録

ブログ、サボりまくってました。 のんきーもんきーです。すっかりワーママ←使ってみたかっただけ の仲間入りです。 2017年で終えてるということは、職場復帰してからのことを全く書けていませんね_φ( ̄ー ̄ )書きましょう!書き留めておきましょう。 怒涛の…

走りだせ〜

産後10ヶ月が経ちました。 育休中というものの、友人や弟の結婚式に叔母の死別に、何のための休業だったのか途方に暮れる時があります。 冠婚葬祭と交通費で貯蓄が消えたんじゃないかってくらい。 凄まじい移動のせいかお肉も消えたよ(笑) ちゃんと娘と向き…

物は少ない方がいい

叔母とのお別れから、じき1ヶ月が経とうとしています。 公営住宅に住んでいたので、最長3ヶ月で明け渡しをしなければいけません。 タンスや家電といった大きい物から針やボタンといった小さい物、趣味だったガーデニングですくすく育った植物たち… これらの…

お別れ

以前、記事をかきました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 退院してから再入院し、叔母はかえらぬ人となりました。 ガンでした。 腹痛や排泄障害を訴えたのが、およそ1年前。内科や胃腸科、婦人科を転々としたそうです。検査といっても結果が伝えられるまで2…

暖かい雪国へ舞い降りたよ!

以前、行きたいところを雑多にまとめた記事を書きました。 nonkey-monkey.hatenablog.com 不思議なもので、ブログに書くと行きたい欲がどんどんでてきて、飛行機の早割で手配をし友人や親戚に連絡をし、あっという間に青森県へ舞い降りました。 これで、目標…

どうせリバウンドしてるんでしょ?

財布かえて一年、スナップ部分に傷。ヌメ独特のテカリはなし。#シンプルライフ #財布 #ilbisonte #イルビゾンテ 財布を買い替えてから1年が経ちました。 ▽過去記事 nonkey-monkey.hatenablog.com 新しく加わったカードももちろんありますが、有効期限切れや…

買い替えして作業効率アップ

保存容器、買い替えして正解だった!そのまま食卓に出せるって楽チン〜#シンプルライフ #iwaki #緑 買い替えして良かったものに、保存容器がひとつ。 なくてもいいやって気分でしたが、熱にも強くて食器にもなりそうな容器だと楽じゃない?と思い検索… ○候補…

引っ越し準備

突然ですが、2月のアタマに引っ越します。 住み慣れたアパート、通い慣れた道、お世話になったバス停… 今までありがとう(*´∀`*) 新居へは、ここから徒歩15分でーす。 (気になる引っ越し費用は、2月上旬平日午後・近距離・3人家族で4万円ちょうど) 自分たち…

育休あけて職場復帰も義務感だけじゃやってられない

男性8割の職場で、汗水流して現場で働いていましたが、妊娠・出産を機にお客様と接する側にまわり今年4月から産休・育休へ入りました。 5月に無事に娘も生まれ、何か特別なことをしているわけでもないけれど、あっという間に毎日が過ぎています。 子どもが産…

旅したい場所【食倒れ4カ所】

やりたいこと、したいことって頭にはパッと現れるものの、すぐ忘れて消え去ってしまう…なんとも飽きっぽいのんきーもんきーです。 ぬくぬくと温めている行きたい場所をこの際、自分が忘れないためにも記事にしてみます。 【海外】アメリカでメジャーリーグ観…

やめてよかった習慣4つ

産後のバタバタも踏まえて、やめてよかったと思える習慣を振り返ります。 毎日シャンプー&コンディショー いつでもどこでも丁寧なスキンケア バリエーション豊かな装い 無料でもらったものや試供品をためること 1.毎日シャンプー&コンディショナー 湯シャ…

ローカルな年間パスポートで休日はマニアに!

水族館が好きな旦那。 他県へ出向くたびに、時間が許す限り水族館をめぐっています。 関西の三強 ▶︎世界最大級の水族館 海遊館 ▶︎京都水族館 ▶︎須磨海浜水族園 あとは ▷宮島水族館 - みやじマリン ▷城崎マリンワールド | 城崎マリンワールドの公式ページです…

産後に着回したトップス【夏】

すっかり秋めいてきましたね〜。 夏に着ていた服のおさらいでも。 瞬く間に生活が激変 自分らしさを大切にしつつ、流行りなんかに乗っかるだけ乗っかって、着たい服を着たいだけ着ることができる時期は大切に! 私も自分で稼ぐようになってからの、ショッピ…

家パト!布・服の整理を。

蒸し暑い日がまたきたかと思えば、肌寒い日がやってきたり… 油断してたら口唇ヘルペスができてしまったじゃないかT^T 雨やくもりが続きそうなので、こんな時は家の点検、パトロールでも。 活用するもの ランチョンマット 結婚当初、母からもらったんですが、…

余った緑茶は〇る!

社会人になってからというもの、結婚式に呼ばれる回数以上に職場の関係で香典を包む回数が増えました。 香典返し“緑茶” 本音はお返しなんていらないんですよ。 地域性もあるのか、お茶、とくに緑茶をお返しで頂くことが多いんですがねェ… そもそも緑茶を飲む…

生ゴミの処理方法

断捨離をしていた時はゴミ袋を何枚使ったんでしょうね… 不用品回収業者も呼んで、かっさらってもらったのも2年前。 ある程度の持ち物が落ち着いてきたので、ゴミの量も減り、気付けば出す頻度も減りました。 いまの暮らしでは、10リットル可燃ゴミを週に一度…

掃除の効果か偶然か

今年はヤキモキする年です。 ・旦那の病気発覚に転職 夫が退職、私は妊娠。 - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子 ・出産 里帰り出産はしませんでした - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子 つい先日はもう一人の母でもある叔母(5…

ワードローブの見直し

先日はなかなかヘタレないボーダーTシャツについて記事にしました。 季節に一度、ワードローブの見直しを行うのですが(といっても手持ちの服の数なんて知れてる)… まさかの衝撃!!! 破れてるがな!!! しかも2着も!! 1つは、2年前にGAPで購入したベ…

定番のボーダーTシャツ

定番服であろうボーダーTシャツですが、夏服は2着持っています。 左:黒と白の細ボーダー ・イオンに入ってるような雑貨屋さんで1000円で7年前に購入 とりあえずコレ着ていればいっか!部屋でも外でも!というノリのボーダーです。 右:白と紺のボーダー ・…

自分にあうオイルって?

のんきーもんきーでーす(^_^)v 暑いっ… 暑くても汗だくでも乾燥肌は年中変わらないんですよね。 久しぶりの美容ネタです。 これまで使用したオイル オリーブオイル(無印良品) 髪・顔・体に使用可 私の髪質には、合わなかったんですが、体にはすっと入りこみ…

就職先が決まりました

誰のって? ハイ、夫のです。 nonkey-monkey.hatenablog.com 2ヶ月ほどの無収入期間をサバイバルしました。妊婦ということもあり、出費もそれほどなく、お産に備えて掃除に散歩をしていると、過ぎ去りました… 5月のGW明けから働きにでており、いまは試用期間…

里帰り出産はしませんでした

5月28日に3406gの女の子を出産しました(*^o^*)案の定、メロメロです(笑) 私の故郷は関西ですが、いま住んでいる松江で産前産後は過ごすとに決めていました。 なぜ里帰り出産をしなかった? 実家が汚い 両親共に働きにでている。しかも父は不規則勤務 家を…

いつ生まれてもいい39週目

全く生まれてくる気配がありません(・ω・) そんなに居心地がいいのかー⁈ 生まれてくる前に、いまある出産用品の書き出しを…振り返りも兼ねて自分のために 【衣類】 短肌着50×2 短肌着60×2 長肌着60×2(自費) おむつカバー×2 布オムツ20枚 【オシャレ着】 カバ…