研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

ガテン系が湯シャンやノープーに挑戦中

ねっとりとした蒸し暑い日が続きます💦


今回は、頭皮ケア、特に湯シャンやノープー(ノーシャンプー)について、ミニマリスト勉強中のガテン系が考察してみます。


ガテン系の私ですが、

秋頃から始めるのが良さそうだったのと、あわせてタイミングよくシャンプーが切れたので、


昨年11月より、

シャンプー・コンディショナーを絶っています。

ただし!!!自宅では!!!



正確に伝えると、

一週間のうち4・5日は自宅で湯シャン・ノープーなんです。



あいにく、日にちをまたいで仕事をするガテン系なので、

職場でお風呂を利用する時は、シャンプーもコンディショナーも使用しています(°_°)



汗ダラダラ流した後は、さすがに使ってるよ✋といったところです。


毎日、湯シャン・ノープーではなく、汗まみれ泥まみれの日は使ってます💦

このサイクルで半年以上が経ちました😳



気になるかゆみやフケは、

この時期にも関わらずありません✌️😄


あと『べとつき』は若干ありますが、髪本来の持っている脂分ではないのでしょうか👀❔


湯シャンを3日ほど続けた後に、職場でシャンプーしてもなかなか泡ただないのは、このせいかしら(笑)




==よくある問題点をガテン系が考察してみました==



①フケ

→入浴前は、とにかく丁寧に、頭皮から根元までブラッシングすること✨

入浴後は、きちんと頭皮から乾かすこと✨

この二つに尽きます( ^ω^ )



②かゆみ

→丁寧に時間をかけて、ゆすぐこと✨

パッと!早く!はかゆみのもとかもしれません💦



シャンプーで洗って、コンディショナーをつけて洗い流す合計の時間より、湯シャンで、髪や頭皮をゆっくり、優しくゆすぐ時間の方が長いかも???



③ニオイ

→主人に嗅がせてみたところ、よくある頭皮のニオイだと言われました。

自分で分かるくらいの強烈なニオイはこれまで経験したことないです😳



④ツヤ・艶

→シャンプーしない方が出ます✨

職場でシャンプーを使用した翌日は、パサついています。



画像の髪質は、

どちらの翌日でしょうか👀❔

ノープー or Not??

f:id:nonkey_monkey:20150622174237j:plain



→正解は…次回へ🌟


私も改めて比べてみたいので、後日もう一つの方法で、髪質を考察してみようと思います(^.^)