研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

ミニマリストに憧れるワケ

きっと、今の私の生活は



シンプルライフ

ものを使い切る暮らし

ものをそんなに持たない暮らし



にあたると思います。



けど、はてなでブログをされているミニマリストさんには



すっっっごい憧れを抱いています✨


カッコイイ!

と言えば、それまでですが、



なんというか、、私が勤めるガテン系


『最後の砦は、ヒト』


と教わります。



この言葉がミニマリストさんに通じるものがあって、憧れを抱いています。



どれだけ、ハード面やソフト面が発達しても、それを知識や経験をもって、使いこなしてこそ、一人前ですし、予測不可能な事態にも立ち向かわなければいけない時も発生します。

そして、ハードに頼れば頼るほど、思考停止に陥り、私たちの手から技術や技能がどんどん失われてしまう…そんな気がしてなりません。

最後の判断は、結局、人の力・マンパワーなんです。


私はまだまだ未熟者です。

ハードがないと、不安になる時もあります。



けれど、

ここのミニマリストさんは、

モノに振り回されることなく、自分の譲れない信念や経験をふまえ、瞬時に判断を下しています。


おそらく、モノがない分、とても多くの技術や知識を持っているのではないでしょうか?



それを活かし、毎日を生きる。。



また予測不可能な事態にも、少ない道具で立ち向かうことができ、ちゅうちょすることなく、大きな判断を下すことができるのではないでしょうか。



かなり高いレベルの


人の力・マンパワー


をお持ちだと思います。



私も、仲間入りしたいなぁ、なんて強い憧れを抱いています✨



うん、『最後の砦は、ヒト』にしっくりくるのがミニマリストさんだと、改めて思いました。