研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【断捨離パーティー】依頼があった友人A宅で開催したよ!!

おはようございます( ^ω^ )


ガテン系女子のんきーもんきーです!


さて、先日、依頼があった友人A宅での断捨離パーティーが無事に終わりましたので、結果と報告をいたします☆☆☆



【ながれ】

朝10時開始。

とりあえず片付けの第一歩なので、『こんまり流』の片付け方法を実践しました♪


クローゼット・引き出しからすべてを出して、『ときめく・ときめかない』で判断してもらいました^o^


人生がときめく片づけの魔法


ミニマリストさんは、使用・不使用&定数管理あるいはリストラが判断基準だと思いますが(笑)



【総排出量】


ゴミ袋 大・中   ×     12 袋!!!


どひゃー!どこにいたんだ!

ここワンルーム!!

f:id:nonkey_monkey:20150703082724j:plain

※画像はごく一部です



【内訳】


1位…洋服!!!

全体の6割でした(°_°)

死蔵品は思いのほかなく、主に磨耗やデザインがちょっと若い…という基準でバンバン選別してました(笑)見てる方もキモチイイ〜♪♪



2位…カバン!!

2割くらいかな?

洋服と違って、場所をとるので、手放した後は空間がすぐにできました!服に合う合わないが出ますからね〜。。



3位…ショップ袋

1割ですが、されどショップ袋(´Д` )

紙袋の大中小すべて揃えると新聞紙二ヶ月分くらいの量は軽くこえます。紙袋以外にもポリ袋タイプのも出てきましたよ〜!

いったんリセットとということで。



3位…こまごま小物

彼女のお家は、家具屋さんというよりは雑貨屋さんという印象なので、小さい小物がたーーーーーくさん!

たーーーーーくさん!!!

ガチャやメモ帳、選別していただきました(笑)



【総評】

売れるモノは売って、借り物や身内へあげるものは一つにまとめて、あとは手放しました(^^)



私はほとんど口出ししてません!!

貸したのは、ガテンの力です。

重い荷物を下げたり上げたり、ゴミステーションへ搬入したり、その程度です。


判断は彼女自身が出来るので、悩んだときに、使うか使わないか?を問うただけです(笑)

ま、使わないでしょ(ーー;)


小さいながらも収納道具が二つなくなり、何よりハンガーを半分に減らしたことは大きい!



5袋分の服やカバンをオンナ二人で売りに行く途中で、

「社会人になって私服を着る機会がめっきりなくなったよね〜」

「そんなに服って要らないんじゃない〜」

なんて助手席で話をしてました…


おそらく今後は、更に不用な服が出てくると思います。

今季、着なかったら捨てる、

一年間着なかったら捨てる、

を約束しましたから!



夕方5時終了。

手土産に入浴剤や紅茶(消えもの)をいただいて帰りました〜(^.^)

ラッキー☆ありがと〜♪



ミニマリスト・シンプルライフ勉強中の私も感化されましたね…

まだまだ私の家も出来るやーん!

 

【告知】

私のセンスも磨きたいので、どなたか片付けたいヒトいませんか(^^)??