研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【手洗いか自動か!仁義なき戦い】ウタマロ石鹸の“ウ”が消えたとき、火花が散った。

おはようございます(^-^)
ガテン系女子のんきーもんきーです!

今日は、洗濯について少し引っかかったことを書きます…
ちょっと悲しいすれ違いがありました。。。

f:id:nonkey_monkey:20150710082123j:plain


私はシンプルライフを送りたいので、少しずつムリなく実践している最中です。


さて、本題です。。
私も(主人も)オフィスワークではなく、外でガンガン汚れを作ってくる現場仕事でして、
自動洗濯機に放り込み、、よくある匂いつきの洗剤入れて、、ピッ!!はい!真っ白!なんて単純な作業で落ちるような汚れではありません。


何の汚れか知りませんが、
主人が作業着として身につけているスポーツウェアは…
まーーーーーっ黒!!!ホコリ?油?

さらに極め付けが、
主人の靴下が猛烈に
くーーーーーっさい!!!
とにかく、くーーーーーっさい!!!!
私もクサイかもしれないけど、この臭いよりマシだと思う(笑)

このラスボス感溢れる作業着をね、2日に一回はまとめて手洗いしてるんです^^;残り湯で。予洗いっていうんですか?

作業着として使っているスポーツウェアは、guで3枚購入し、毎日ローテーションしています。
別にguだからって、すぐに捨てないですよ。

手強い汚れには、汚れ落ちろ〜と念じながら残り湯とウタマロ石鹸でゴシゴシ。
靴下も臭いとりも兼ねてゴシゴシ。
透明な水も、真っ黒。
二回くらいゴシゴシ。
私の作業着も、月一くらいで袖口や首回りをゴシゴシ。

ある日、ゴシゴシしてると、
主人から
『ちゃんと自動洗濯機にかけてね〜!じゃないと汚れがとれないから〜♪』
と、注文が入りました。


私『(カチン!はっ???)……あぁ??うん』


え⁈ちょっと!!!ちょっと!!!
自動洗濯機でないと、汚れは落ちないと思っているの??
洗濯機にかけないと、不潔だと思っているの?

なんだーーー!その感覚!!!

自動洗濯機で落ちてないから、こうやってゴシゴシしてんのに!!!

ウタマロ石鹸の“ウ”がなくなるまで、使用してきたのに、何も感じなかったの?

そりゃ、シンプルライフを目指しているとはいえ、私も自動洗濯機にはおおいに助けられています。
ホントは私一人分くらいなら全て手洗いでもやっていけるけど、二人分となるとさすがに機械に頼ります。

それでも、手洗いをした方がいいモノだってあります。
下着や靴下、ワイシャツなんかそうです。手洗いした方が、よく汚れが落ちますし、体調の変化に気付く時だってあります。
なにより、大切に着ようって意識が芽生えますよ。こんなガテン系にもさ!それが600円であれ、6000円であれ、とことん大切に扱おうと。。。


このやりとりで『手洗い』を完全に否定されたみたいで、、、
私はすっごい悲しかった(T_T)
自動洗濯機や洗剤の広告に洗脳されているみたいで。。。

これからは手洗いの良さや必要性を一緒に考えていけたらなー、
服を購入するときは、タグ見て買え!
なんて思いましたね。。


朝から湿っぽい内容になってしまいました…が!!
気を取り直してこれからゴシゴシしてきまーす(^O^)

仁義なき戦いはこれからも続く…

ウタマロ ウタマロ石けん