研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【考察】アラサー女はパーティードレスを所有すべきかどうか。

おはようございます(^o^)のんきーもんきーです♪

こっちを直撃した台風は過ぎ去ったものの、相変わらずのくもり空です。。。


さて!三・連・休!
晴れて明日は友人の結婚式です(^O^)/
夫婦揃っての参列です!


今日はパーティードレスのお話です。


昨年、私は2着所有していたパーティードレスのうち、1着を手放しました!

一つは、黒のクラッシックなドレスなので二次会だけのお呼ばれやちょっとしたパーティー?(ガテン系には程遠い??)へはこれで行ってます。
人間関係も知らずにミニマムになったのかしら?機会減りましたけど(笑)


手放したもう一つは、濃紺のパーティードレスです。

…理由は『飽きた』からです。

それを着て、あんまり気分が乗らないまま、お祝いしに行くのもなーっと。
こっちもおめかしして行きたいやーん!

オクに出したら即決でした(^^)


そんなこんなで、今年からゲストドレスはもっぱらレンタルを利用しています(≧∇≦)
ブログありました☆ここ↓にお世話になっています(^O^)


二回目のレンタルです。
利用した感想としては、

Gooooooooood!!!!!!!
選ぶのたのしーーーー!!!!


これに尽きます☆

お世話になっている店舗での価格は、
ドレスのデザイン、オプションでストール靴などをつけるかつけないかで変わってきますが、2万円あれば十分です。
ドレス1着購入するのと同じくらいでしょうか?
高い?安い?妥当?


いや〜!
ドレス選びって、ゲストでもワクワク!

季節や場所も考えつつ…
自分の着たい色を探しつつ…

つい明度の高い色を選んでしまいます(^^)
作業着や制服、地味な色しか着てないからでしょう(笑)

鮮やかな緑が一番スキなんですけど、
今回は海の日もあって、明度高めの青!ブルーをチョイスしました!


ドレスに限らず、洋服って選んでるときが、一番ワクワクしませんか?

どれが似合うかなー?
どんなカタチにしようかなー?
とか。

で、買った時点でワクワクは終わりを迎えてる。ピーク。


買ってからが勝負なのに。


どんな時に着るか、
何とどう合わせるか、
手入れはそこそこに、
つい後回しにして、
また新しい服を購入…

負の無限ループ。


だったら、ドレスとか特殊な服は、

♪選ぶ楽しさに対するワクワク感
♪丁寧な接客をしてもらえるサービスへの対価
♪アフターケアなどの保証

トータルしたら値段張ってもレンタルした方が私は手っ取り早い(^O^)
妥当です。

もとが雑だしドレスの手入れなんて、そう何年も出来そうにないしさ(ーー;)
着物も着たいけど、保管や管理になるとさ…別問題やん(T_T)


振り返ると、平均年二回のお呼ばれでアラサーに至ります。

1着を追加で購入する前に、もっと早くからこうしたレンタルサービスを利用していればなー。

ネットでさくっとレンタル出来るサービスもあるみたいですけど、地方住みだと利用不可なんかもあるしなー。


夫婦揃ってのお呼ばれで、いつかは袴と着物の和服でバシッとキメて参列したいですねー(笑)
こんな楽しみ方もアリ?!?!