研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

本を8割減らしてから半年…私の中で変化した4つ。

猛烈な暑さが続いていますが、ちゃんと水分補給してますかー(~_~;)?

今日もところによっては高温注意報がでています。
体調管理は、最小限で!ミニマムで!捉えないでほしいな、と常々思うガテン系女子のんきーもんきーです。
 
 
暑すぎて何もする気が起きません。。。
 
 
4.5月は気候も穏やかで、朝のちょっとした空き時間をみつけては、1時間ほどジョギングをしていたのですが、、、
今月に入り、全くジョグしていません(T_T)
 
日々の家事、特に掃除で体力を奪われてしまい、読書も進んでいません。
部屋でへばってます…
 
 
いやいや、そんなことをしている場合か!
 
2015年も残すところ、5ヶ月です!
 
 
年始に立てた目標は着実に進んでいますか?
 
 
ここで私の目標を一つ…
 
 

年の数だけ本を読む☆

 
 
これは毎年外せません!!
 
20冊をクリアしました(^o^)
それでも去年よりはやいペースです!
読書家さんから殴られるレベルですが…
 
実は年始に、手持ちの本の8割を思い切って手放しました。
 
残したもの↓
主人の本(釣りや虫の本)
マナーに関する本(そろそろ要らない?)
料理本(なぜかクックパッドより使える)
九州のガイドブック
温暖化の資料や冊子
 f:id:nonkey_monkey:20150727150155j:plain
画像プラス5冊あります。 
 
ミニマリストさんへは、まだまだ遠いですねf^_^;)
ハイ…のんびり厳選します^^;
 
かつてはもっとありました〜。。
本棚にビッシリ(ー ー;)
高校や大学の教科書に資料集、小説、莫大な仕事の資料、レシピ本、旅行ガイドブック…
 
 

ビックリ(笑)

見事に読み返さない!!!!

 
 
私は単にコレクターだったんですね、本の。
 
持っているだけで、知識がついたような錯覚に陥ってました。
 色とりどりのカラフルな雑誌に囲まれて、オシャレになったつもりでいました。
 古い情報をずっと引きずっていました。
消費税5%ってはるか昔…
 
制度も法律もどんどん変わって、研究もどんどん進んでいるのに、いつまで古い情報を持っているんだろうか?と。
情報は最新であってこそ活かすことができるのに、と。
 
 
バイバイしましたーーー☆
コレクションとしての小説、
頭でっかちでふるーーーい資料、
薄っぺらいメソッド本、
 
いまは本棚のスペース一つに二人分の本が収まっています。
 
自炊もしていません。
たぶん振り返らない(笑)
 
 
結果として持たない方が、貪欲になりました。
 
 
私の中での変化をまとめると…
①新しい人脈
小説マニアの先輩を嗅ぎつけ、勇気を出して厚かましく声をかけてみました^^;
 
『センパイ!本を読みたいでーす!!いっぱい持ってるんですよねー?』
 
それから、本をたくさん貸してもらえるようになりました。
 
今までは、ミステリーが主だったのですが、映画化やドラマ化された話題の小説をはじめ、SFやラノベっぽいものまで、出会ったことのない本に巡り会えています(^o^)
ありがとうございます(⌒▽⌒)
 
 
②ようやく図書館へ足を運ぶ
資料、片付け・収納といった家事全般の本は図書館で間に合っています。
 
そういや〜、本を保有していたときは、図書館を利用していなかったな…どーせ買えばいい、そう思っていたっけ。。。
 
 
③すぐに!が肝のストレスフリー
仕事の資料も最低限しか置いてないので、ロッカーから「すぐ」に取り出せます◎
このすぐに!がかなり、ストレスフリー!
それと家に仕事関係の資料は置かないことにしました。
家では見たくないことに気付いたので(笑)処分!
 
 
④通勤時間の過ごし方
たかが片道30分ですが、列車に揺られながら読書をすることが定番となりました。
面白い本を貸してくれるセンパイのおかげです!
もう、前はとりあえずスマホ人間(笑)
スマホ音楽スマホ音楽スマホ音楽みたいな過ごし方でしたー!
バッテリーもすぐに無くなるし、反省ー!
 
 
本なんて捨てまい!!と意気込んでいたんですが、案外…持たない方が飛びつくスピードが速かった^^;
 
それと、、
手もとに置いておきたい本とまだ出会ってないんでしょうかね〜(~_~;)
 
 
本との付き合い方を変えたら、、、
時間の使い方や人間関係まで影響あるかも??