研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【片付け大作戦】整理収納アドバイザーという資格と私の熱意とのdilemma

おはようございます(^o^)

海へ行って、いっそう日に焼けてしまいました…のんきーもんきーです。
 
 
残念なお知らせ?です。
以前、告知していた友人宅の片付け大作戦

nonkey-monkey.hatenablog.com

 

…延期となりました(ーー;)
 
希望していた日程で休みがとれませんでした(T_T)
予定をつけてくれた友人には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
なんとかして、決行日までにさらなるパワーアップを図りたいと思い、
 
整理収納アドバイザー
 
なるものをかるーく調べてみました。

ハウスキーピング協会

が管理・運営されています。民間です。

⚪︎2級 
1日受講して合格をもらえる。
テキスト込み23100円。
 
⚪︎1級  
2級の資格があることを前提に、一次・二次アリ。
テキスト込み32400円。
1級を有していれば、プロの片付けコンサルとして名乗りを上げて活動できるそう。
女性が多いですね!沢山の方がブログもされています!
 
⚪︎整理収納コンサルタント
⚪︎整理収納アドバイザー2級認定講師資格
1級保有者向けへさらなる上位資格として
 
 
えーっと、感想は…
 
 
芋づる式でお金を搾取されるのかなf^_^;)?!
 
整理収納アドバイザーといっても私が興味あるのは、
 
『整理』だけ!!
 
収納はセンスないんです。
ヘタレです。

 

重要性も

整理:収納=8:2ではないでしょうかー?


収納スキルがないからモノを少なくしようとしているような人間です。
整理ならとことん汗水流してお付き合いできますが、収納のことはお手上げでーす\(^o^)/
その人のライフスタイルや部屋での動線、コンセントの位置とかかなり重要になってくるんで短い時間での勝負に責任がとれません(笑)
 
でも…最後はセンスに頼る部分が多いんじゃないでしょうか(ーー;)
 
 
私が友人宅の片付けへ手伝いに行くことに執拗なくらい積極的なのは、
 
  • なんとなーく八方ふさがりな気がして、その状況を打破する手立ての一つに整理があること。
  • 広告に踊らされてストレスで買ってばかりでモノが溢れているのだとしたら、さっぱりした部屋で新しい発散方法を見つけてほしいということ。
  • 何より…早く帰りたくなる部屋に住んで欲しい!
 
これに尽きます。
 
モノを減らして減らして、殺風景な部屋でも本人が居心地よければ上等ですし、香りが好きならその香りに相応しい部屋になってほしい。
 
そしてその部屋でエネルギーをたくわえて、私と遊んでほしい(笑)
 
そう、究極はコレです↑
コレが実現しなければ意味がありません!
 
整理収納アドバイザーの資格を取ろうかどうか迷っていますが、、
2級ならとってみてもいいんじゃないかな??
趣味の延長みたいなとこだし☆
 
とると決めたら、とっちゃうよ〜(^o^)

なんだか違う方向へ進んでいるガテン系女子のんきーもんきーでした。