研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

疲れ、溜まってません?夏風邪注意報発令中。

クーラーからダウンをもらったのんきーもんきーです。

体力勝負の人間が風邪ひいて困ってます(´・_・`)全然シンプルライフどころじゃない。
 
 
夏風邪に苦しめられていました(ーー;)
まだまだ本調子じゃないですが、簡単に諸症状などを書きとめておくので、なんかの足しにしてください😓
※素人目線です。あくまで参考です。コレ実践したからといって、治る治らないは自己責任でお願いします。
 
【原因】
クーラー
 
【前兆】
  • 汗のかき方がヘン
クーラーの効いた部屋から外へ出たとき、滝のような汗が流れ、なかなか引かない。
 
  • 肩こり
デスクワークでもないので普段はあまり肩こりで悩むこともないのですが、ガッチガチに冷えゴリゴリがわかるくらいに。
 
  • 目の乾燥
シパシパ!扇風機の風でも辛く、出番が少ない目薬をここぞとばかりに使う。
 
  • ずっと冷えを感じる
トドメですね。そう、決定打。少しのクーラーでも、鳥肌でした。 

  • 便秘
消化器系が機能していませんでした。蓄える一方で、きちんと排出されていませんでした。
 
【症状】
 〜引き始め〜
  • ノドがとにかく痛い
  • 咳が止まらない
  • 微熱
この症状が5日間ほど続く。
 
〜終盤〜
  • 咳・ノドの痛みが収まったかと思うと、強烈な頭痛に見舞われる。
  • 眠たい
 
 
【治すためにしたこと】
①とにかく安静第一
そもそも風邪は疲れのサインだと思います。なんか調子悪い?って感じたら、自分を甘やかしてください。遊びより何より休養とってください!
 
乾燥は敵!
マスクしてください!寝るときはしめらせて、昼間の室内でもしてください!
他の人に移さないためにもマスクしてね!
夜はタオルを首に巻いて寝ていました。
 
イソジンは夏でも使える!
風邪がノドからくるタイプの人はイソジンが効果的かと!異変を感じたらすぐに使ってください!早ければ早いほど悪化は防げるのではないでしょうか?…年中手放せないアイテムになってしまいました。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 50mL ×2


④のど飴必須
乾燥のせいか、もう湿らせていないとノドが痛いのでとりあえず口に入れてました。
ちなみに売り場面積が塩分補給に侵食されてて、冬より種類が少ないよ(笑)
 
⑤就寝時はクーラーに頼らない
寒気もあったので、クーラーをつけずに寝付けるだろうとの判断で寝ました。
確かに汗はたくさんかきましたが、気持ちの悪い汗ではなかったです。
これで肩こりがすっと引きました☆
 
⑥ゆっくり湯船につかる
夏場だし、暑いし!ってことでシャワーが多くなるかと思いますが、ダメです。
湯船にゆっくりつかってください。ぬるま湯でいいと思います。
発汗作用を促し、血流を良くするよう心がけました。体が軽くなりました。
 
スポーツドリンクでこまめな水分補給
これは風邪のときの定番ね!
 ポカリスエット 900ml×12本
 
※食欲はずっとありました。
 
【今後の対策】
  1. 体を冷やさないためにも、汗はこまめにふくべき。
  2. 冷たい飲み物・食べ物はほどほどにし、体を温める食事を心がける。
  3. 手洗い・うがいを徹底。
  4. ジョギングというか運動する。
  5. ま、あまり気を張り詰めずズボラに暮らす
 
  
 
今後の自分への書き留めと、違和感を感じている方がいれば^^;
 
最後にもう一度言います。
※保障はしません。自己責任でお願いします。
夏風邪は長期戦でこたえますよ!!!