研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

過去1年ちょっとで手放したモノとその追憶。

自宅のガサ入れ再開しました。

のんきーもんきーです。
 
去年の春から、重い腰を上げてモノ減らしに勤しんでおります。
かれこれ一年以上経ちました。
 
ミニマリストとは言えない生活を送っていますが、ズボラーでも掃除が随分とラクになりました。
手放した理由など記しておきます。
励みやモチUP、はたまた見下していただいても結構です(笑)
 
ミニマリスト風、我が家のリビング。
※ウールカーペットを干してます。あくまで「風」ですが(笑)
f:id:nonkey_monkey:20150806224954j:image
 
手放したモノ…覚えている範囲で列挙します。
 
・電気カーペット
→二畳サイズのため、今の間取りでは使い勝手が悪い。電気代高くなるし、ポイ。
 
・カーペット
→同じく二畳サイズを二枚保有。劣化していたので代わりに六畳サイズのウールカーペットを購入。電気カーペットを出さなくても冬は暖かいし、意外と夏もゴロゴロ出来ます◎
 
・照明器具
→備え付けがあった
 
・メタルラック
→食器棚代わりに使用していましたが、なんだか歪んできたために処分。
現在は小さい食器棚を購入し、生活しています。
 
・服
→パーソナルカラー診断を利用し、似合わない色の服はバッサリ処分。
カラダのラインが出る服(笑わないでね!moussyやegoist、ギャル服が多くてね〜!笑!)を好んできていたものの、年齢的にアウトだと感じ、名残惜しさ全開で処分。
 
パーソナルカラー診断と服については別記事にて詳しく書こうと思います(^O^)
主人と一緒に診断したので、合わせて書きます☆
 
・書類や本
ダンボール三箱。古いため処分!
 
・食器類
→強敵!実母からなぜか大量に送りつけてくる食器類。数少ない食器くらい自分たちで選びたいのが本音です。アンタが新婚生活送るんじゃないよ😖
業者さんに引き取ってもらいました。高いのにー!とか言われても食器のブランドとか知りません。ワレモノ注意で何枚か処分しました。
 
・タオル
→やたらもらいますよね。景品だったり粗品だったり…強敵!実母もタオルを送りつけてきます。未開封は売りにだします。
後日、友人がバスタオルを欲していることを知り、激しく後悔しました(T_T)
使用済み不要なタオルは、ワンちゃんネコちゃんの保護施設へペットのお勉強しに行くついでに寄付しています。
バスタオルは5枚、フェイスタオルはウン10枚にのぼりました…
 
・文房具
→未使用鉛筆、クリップ、カラーペンなどおよそ100本でしょうか。お金と一緒に寄付しました。後日お礼のハガキが届きました。
団体名は……忘れました(-。-;
少なくとも私なんかより有益に使ってくれている!
 
・スキンケア
→シャンプー、リンスおさらば!乳液やボディミルクも一つに統一!楽チン〜♪
 
いずれにせよ、見事に
何を持っていたのかよく覚えていませーーん!!!
その程度のモノでしたーー!!!
 
おそらく、この他にも強敵!実母が送りつけてきたよく分からないモノなんかも買い取ってもらった記憶があります。
 
【結論】
手放したモノなんて、細かく覚えてないよ♪
それより次の休みは誰と遊ぼうか!さっさと手放して楽しいこと計画して、ワクワクしよう!