研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

秋はすぐそこ!旬な果物をいただこう!

お盆明け、こんにちは(^o^)

のんきーもんきーです。
ガテン系の仕事ピークも終わりました。
これからちょっと一息、ってとこです。
 

お菓子との付き合い

もともと、お菓子はあまり食べないのですが、それでもたまーに買ってはボリボリ食べてはいましたし、やっぱり美味しい!と思っていました。
 
ここ数年でお菓子も値上げが相次ぎ、100円で買えていたお菓子も値上げか減量化で、100円で得る満足感としては相応しくないモノに、私の中で格付けされてしまいました。
もちろん、お菓子は一人無言で食べるより、誰かと囲んでお喋りしながら食べる方が美味しいのは事実です(笑)
 
 

ミニマム思考の末、果物の美味しさにハッとした

正直、20代前半からのフル装備マキシマム時代は、果物をお金払ってまでして食べたいとは思わず、アルコールにお金を積む日々が多々ありました。
体が欲する糖分は、ジュースの甘さ、パンの甘さ、お酒の甘さ、そんなので補っていたんでしょうね。哀れ!
 
しかーし!!
断捨離から始まり、家の中をスマートにミニマム化していくにつれて、体の訴えかどうかは分かりませんが、スーパーに行っても普段は通り過ぎるような果物コーナーでウロウロする頻度が増えました。
恥ずかしながら、アラサーになってようやく果物の相場を知るようになったんです(ーー;)
 
これまでは、500円で果物?ってギモンたったんですが、今は旬の果物が300円程度で買えるならお菓子より果物を買います。
最初に手を出した果物は、地元特産のイチジクでしょうか。
 
これが美味しいのなんの〜!!
 
身体中にジュワ〜〜〜と染み渡る甘いエキス!
油分なんてもちろんないから、ノドも乾かない。そして柔らかくて食べやすい。
 
少なくともお菓子では、こんな全身潤ってる感は全く得ることができないでしょうね〜。
お菓子はノドも乾くし、ジュースもセットで付いてきます。
 
ミニマム思考になってから、果物一つで得る満足感がとても大きいことに気付きました。
水分と糖分、二つ同時にとれる食材を体が欲しているんでしょうか。
 
では、ここで、誰も得しない
【好きな果物Best3】発表します!
★第3位★ いちご
冬場はずっと食べてます。いちごのショートケーキは苦手です。いちごのそのままが好きです。
 
★第2位★ ※20世紀に限る
水分多めの冷たーい梨が大好きです。いつだか食べ過ぎてお腹下しました。注意してください。
 f:id:nonkey_monkey:20150817123545j:plain
それでも食べてます!

★第1位★ イチジク
この単語、何回め(笑)これからシーズンに突入します!いっぱい食べます!少し熟れた方が美味しいです!

好きな果物、なんですか〜〜?
教えてくださいー(^o^)

余談…
おやつは300円まで、バナナは入るか?みたいなトークがありますが、今なら必ず果物を持って行きますね。そのままがダメならドライフルーツ。お菓子より果物の方が健全じゃないかな?
 
以上、そろそろ“もんきー”になってもおかしくないのんきーもんきーでした。