読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【2人暮らし】参考にならない8月の光熱費

おはようございます(^^)
月初めの定番記事です。
f:id:nonkey_monkey:20150903214602j:image
とにかく気候に左右された8月でした。お盆前は酷暑が続き、ひどく寝にくい夜が続きました。
ところがお盆を過ぎ、強烈な台風が通りすぎたかと思えば、急に涼しくなりました。9月のアタマってまだ残暑厳しい印象なんですが…めっきりクーラーを使わなくなりました。

《8月の内訳》
⚪︎電気代 159kwh 3721円
※前年同月 146kwh
⚪︎ガス代 3.6㎥ 4218円

【総評】
酷暑のなか、よく働いた(笑)
昨年は過ごしやすい夏でしたので、クーラーの出番もそこそこでした!ですので146kwhの使用量で済んだのだと思いますが…今年はとにかく暑かった(ーー;)
28℃設定プラス扇風機利用で過ごし、就寝時もお世話になっていました…
リビングに二人でいるときにクーラーをつけます。一人でいる時は、扇風機だけ回して汗をかく練習をしていましたが、風邪はひくし体は冷えまくりの夏で体力はすっかり弱ってしまった!
一人暮らしをしてる時は、ほとんど家に帰らず遊び回っていたので数百円時代があったっていうのは私の黒歴史

ガス代ですが、給湯温度を38℃にしていました。それが今はもう温く感じ、39℃へ変更しています。5000円を下回るとヨシヨシ◎ってなりますね(ーー;)冬場はズコーンと上がるので、今からビビってます。

マメに設定温度を変更することは、クーラーでも給湯でも同じように心がけていることです。

さて、そろそろクーラーのフィルター掃除もしてあげないといけないですね〜(T_T)
網網系の掃除、いやだわー!!