研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

パッキングは苦手!二泊三日スーツ必須のパターン!荷造りホイホイ!

週末ですね(^^)

土日にあわせて旅行される方もいるのではないでしょうか?9月は季節もいいし、シルバーウィークもあるし旅に出よう!
 

パッキングは不得意

旅行として充実感のある二泊三日ですが、のんきーもんきーは二泊三日のパッキングがいちばん苦手です(ーー;)えぃや!ってなる。
 
具体例として、
⚪︎一泊二日→Gパンで同じ服でよい。下着替えればいいや。
⚪︎二泊三日→日中の行程を考えて、服装選び(ーー;)どの靴で行くかを先に決める。
⚪︎三泊四日→一組、洗う。靴もう一足いるか。
〜以下同じ〜
三泊四日も一週間も変わらない。
 
今回は講習があり、二泊三日プラス!スーツ付きで荷造りをしました。お世話になる場所は部屋着必要、タオル不要とのことでした。
講習を受け遠方に行くついで?に、行きに昼食、晩ご飯を友人とハシゴも確定です。
 
そして迂闊にも大事件がっ!
 

化粧ポーチを職場に忘れてきましたっっ!!!

出発日に気付く!!!

スッピーーーーン(なんとかギリ化粧してる風にまで持っていけた)!!!
いいけどさ。仕事中、昼には汗でもう化粧取れてるからさ(T_T)
 
では荷造りホイホイ!
①服
ボトムは行きと同じネイビーチノスカート、替えのトップスを一枚
②下着類
フル活用のポーチです(笑)2泊分詰め込みました。ブラ&ショーツセット、ブラトップ&ボクサー、靴下
③部屋着
スポーツウェア、レッグウォーマー
f:id:nonkey_monkey:20150905080159j:image
④スーツ
パンプス、スラックス、ノージャケットでもよしということでシャツ、ストッキング、A4サイズか入るバッグ
⑤かき集めた化粧品
ニベア、ワセリン、日焼け止め、ビューラー、歯ブラシ。捨てるか捨てまいか悩んでいた練りチークがまさかここで役に立つ。ベビパもスパンコール入れにしていたフィルムケースに移し替える。ベビパをファンデに、眉は自毛で書かず、アイラインを引いてないので心なしかショボ顔。チークでなんとか血色を保つ(°_°)これでいいのか社会人…
いや案外…いけるんじゃないか???
f:id:nonkey_monkey:20150905080430j:image
⑥手土産
 
まとめると…軽いものの、かなりの量でーす!
かさばりまーす!
 
 
スーツ出勤人間ではないので、こういう突発的な講習や研修に対して、頭を抱えます。
夏にスーツを一組捨てたのでスーツは家に1セットしかありません。身軽で行きたいし… 

nonkey-monkey.hatenablog.com

 

今回持参したシャツは、オフでも身につけているネイビーとホワイトの長袖縦ストライプシャツです。ビジネスとオフとを兼用できるか、手持ちのスーツと浮かないか疑問でしたが、馴染んでくれました。
縦ストライプシャツは非スーツ人間でも、きちんと感がそれなりに演出できます。オフでもこれからは羽織ったりら腰に巻いたり、もちろんさらっと一枚で着たりとオフでも大活躍です!
形状記憶のシャツだと、いかにもビジネス感!が一気に出てしまいます。
ビジネスとオフとを兼用できるこのシャツ、使えるな◎
 
パンプスはどの場面と兼用できるか模索中です。
 
これからもTPOを踏まえて兼用できるモノを発掘していきたいです!
そしてパッキングの苦手意識を克服したい!
 
 
のんきーもんきーでした。