研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

財布のダイエットに成功!嬉しくて嬉しくて!

バッグの中身公開!財布の中身公開!雑誌の特集でも、なぜかそそられますよね〜(笑)

 

小さく薄く美しく使いたい

財布の美化に取り掛かったのは、一年ほど前でした。キャッシュカードやクレジットカードの見直し、引き落とし口座の変更、ポイントカードの有効期限の確認などを行うのは非常に面倒でした。洗い出しは多岐に渡りました。
 
中には
・氏名変更の届け出をしていなかった
・登録したが当時の住所を忘れている
・有効期限の記載がないハードタイプのどこかわからないポイントカード
解約・手放すにも難航したカードがありました。
 
解約や退会を考えているカードがある方は、早め早めがいいことは間違いありません!!
変更→確認→退会→確認が続きます!
 
ズボラが祟りました〜
 
▽使用しているIL BISONTE こげ茶
スマートにコレを持ちたいがために勤しんだといっても過言ではありません…
f:id:nonkey_monkey:20150907155355j:image
 
▽中身
f:id:nonkey_monkey:20150907152154j:image
 
上)
⚪︎ゆうちょ銀行キャッシュカード
 送金などに利用
 
⚪︎クレジット機能と一体化キャッシュカード
リスクは分散させたいタイプなので一体化に抵抗はありました。地銀メインカードです。
これでようやく、クレジットカードは一枚になり、ポイントの集約が可能となりました。ポイントの還元率はそこまで高くないですが、やっぱり管理はラクです◎
 
⚪︎住信SBIネット銀行キャッシュカード
 本命として使いたいカードですが、セブン銀行がこちらにはないので、主に振り込みに利用しています。私の行動範囲に提携ATMはありません。
 
下)
⚪︎駅のお土産屋さんのポイントカード
⚪︎テレホンカード・紙カード二枚
⚪︎ドラックストアのポイントカード
 ポイントカードは充分足りていますし、有効に使えた試しがないことは、洗い出しのときに実感したので、これ以上増やさないよう断っています。
 
▽これまでに捨てたカード
⚪︎りそな銀行キャッシュカード
引っ越しとともに解約
 
⚪︎マルイ クレジットカード
クレジットカード購入ならさらに割引!の謳い文句に踊らされて作りましたが、その後は使いませんでした。年間費もかからなかったので損はしていませんが、電話一本で退会しました。
 
⚪︎イオン クレジットカード
初めて作ったクレカだったため、公共料金や携帯電話料金の引き落としをイオンクレジットカードに集約させていました。
結婚を機に主人の引き落とし口座に変更、携帯電話料金の引き落としを地銀クレジットカードへ変更して、ようやくここからの引き落とし額がゼロになったのが先月でした。イオンで買い物もしないため電子マネーWAONを活用できませんでした。
夜9時まで受付可能コールセンターにて電話一本で退会できました。

f:id:nonkey_monkey:20150907204830j:plain

 
▽そのほかのカード(うろ覚え)
捨てたものは覚えていませんが…
OPAポイントカード・APAhotelポイントカード・温泉ポイントカード…関西に住んでいた頃に使っていたカードや診察券は処分しました。
引っ越しを2、3回もすると診察券が増え、どこの何科か分かりません。使用していない診察券は捨てました。残っているのは、ここに来て新しく作った診察券だけになりました。
 

普段使いしないカードはまとめて引き出しへ

⚪︎印鑑登録カード
⚪︎会社が発行している◯◯会カード類
⚪︎病院の診察券
⚪︎美容院のカード
⚪︎公的資格や講習終了カード
二人分ともなれば分厚くなります(ーー;)
 f:id:nonkey_monkey:20150907162109j:image
 

三大◯◯証をどうしていいのか分からない

どうやって管理されていますか?
 
  1. 運転免許証
  2. 健康保険証
  3. 社員証
 
財布に収納されている方もいますが、私は別持ちしています。
やっぱりリスクにビビっています。
使う頻度は少ないものの紛失したら、かーなーりー厄介なこの三枚をどう持とうか悩んでいます。
 
 
財布をようやく新調しました。なかなか使い勝手がよくて気に入ってます。