研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

黄色×黒色=DANGER‼︎避ける配色ってあるよね?

昨日のサザエさんは服をテーマにした話がありました!

私の記事と重なりました(笑)

 
今回は数少ない服を着こなすときに、注意していることを書きます。

コーディネートだったり購入時だったり気にかけていることです。

知らず知らずのうちに、みなさんも意識していることだと思います。

 
…それは色と色の組み合わせです。
つまり配色です。
 
配色を見ただけでイメージしてしまう、つい連想してしまうものを書き出してみました!
チカチカするので黒色で記入します。
 

緑色×赤色

⚪︎クリスマス!!12月24日、25日ならまぁ許せる配色ですが、普段はNGでしょう。

メリー! クリスマス リース 飾り 緑 約30cm 輪 ゴールド リボン 金 鈴 ベル プレゼント 贈り物 にも♪ 【はなまる倶楽部オリジナル】 2291

⚪︎セブンイレブン

オレンジ色×緑色かもしれません。
 

黄色×黒色

⚪︎別名:トラマーク
注意してもらいたい箇所には、この配色が施されています。
ダメ!アカン!みたいなポスターにも黄色×黒色の配色は使われています。
注意喚起を促すペーパーが必要な時はこの配色を使えば問題ないです。

ユニット 危険標識 804-55A 危険 発電設備

 
⚪︎危険な方のハチ
⚪︎阪神ファンかな?

ホクシン交易 阪神タイガース トラッキー ボールケース 2個用 WBH0147

 
※この配色は1番に避けます。
 

黄色×赤色

⚪︎警告の配色
信号など、特に光で発さられるような配色ですね。

TRAFFIC SIGNAL 信号機 オブジェ ブラック

⚪︎ホットドックケチャップとマスタード

冷凍 ホットドッグパン 6個 (300g) 長さ約20cm

とにかく目立つ配色です。そっとしておいてほしいので身につけません。
※この配色を見ると思わず立ち止まってしまいます。職業病です。
 

黒色×オレンジ色

⚪︎巨人ファンかな?
野球の球団を連想させるのは、阪神と巨人のこの2つぐらいです。
他球団のイメージカラーはピンときません。

SUNandSTAR(サンアンドスター) 読売ジャイアンツ 座りジャビット ホーム ミスター 2014

緑色×白色

⚪︎スタバ

好きな配色なのであまり多くは語りませんが…つい連想してしまいます。特に白を基調にした緑!

スターバックス プラスティック マグ カップ 16oz USA 限定 紙コップ風 スタバ プラカップ 白 エコ カップ

 

 

赤色×紫色

⚪︎自然界では毒を持ってそうな配色だと勝手に認識。そのため近寄りません。
 

紫色

完全についてしまいました。
本人が好きと公言したのもありますが…感服です。

Purple

 

 
 
いくつか並べましたが、色や配色だけで、特定の企業や人が勝手に連想されてしまいます!
これを逆手にとれば、自分の色や配色を持っていれば、その色だけで勝手に連想してくれるのということでは(°_°)???
 
色でのイメージ戦略は企業にとって、重要なファクターではないでしょうか。
避ける色は職業が反映されていますね(笑)
 
企業からすればどこにいようとも、その配色を目にしただけで、「あ!◯◯だ!久しく行ってないな!行きたい!」って思ってくれていれば、勝ったも当然ですよね。
 
私も早く自分のカラーを持ち「あっ!この配色はのんきーもんきーだ!」と想像してくれたら、シメたもんです(笑)
 
私の好きな配色はベージュ×黒色です。
どこにでもあるお上品な色です。
今日からこの配色を見かけたら、とりあえず私を思い出してください。