研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

晴れには晴れの…掃除です!!!

ここ数日、不安定な天候が続きます。豪雨かと思えば数分後には晴れ間が広がり、朝と夜の寒暖差が厳しいです(ーー;)

 

晴れた休日の過ごし方

仕事上、丸2日間家を放置することになるのでイロイロたまります…。

LUNA SEA聴きながら、やっつけにかかりました。
もちろんマキシマリストの頃は掃除嫌いでした。
今はちょこちょこマメに掃除するようになったんです。

⚪︎洗濯物

洗濯物の種類は主に3つ。
①私と主人の仕事着や下着類→汚れ度★★★

風呂の残り湯で予洗いをしてから洗濯機にぶち込みます。もちろんここも残り湯。

それでいて優先順位も高い洗い物です。

②普段着→汚れ度★★☆
仕事ばっかりしていると、オシャレ着の出番は少ないですが週末に洗う程度です。
③タオル→汚れ度★☆☆
私が仕事で持って帰ってくるタオル、家で使っているタオルをまとめて洗います。なんとなく残り湯は使いたくないかな〜。
 
私の休日が全て晴れてくれると何も気にしなくていいのですが、週間天気予報で休日に雨マークがついているとウゲーっ。
ざっと天気予報を確認し、残り湯の有り無しと天気を見据える必要があります。
予報によると明日は雨なので、晴れ間が広がる今日のうちに①と③を洗濯機に頑張ってもらいました。なので、明日は回しません。
 洗濯は天気しだいです。
 

⚪︎ホコリ

今月はアタマからめっぽう遊びに出てるので、普段から部屋の掃除は疎かにしていたかもしれません。ホコリを落としてから、掃除機をかけ、汚れが気になるところはフロスで拭きました。掃除機もフィルター掃除のお知らせが灯っていたので、併せて掃除をしました。
やっぱり晴れの日にした方が気持ちがいい!!
 

私が動ける晴れ間は今日のみ!

ついでだ!明日は雨だ!今日しちゃえ!!

⚪︎エアコンのフィルター清掃

f:id:nonkey_monkey:20150915142447j:image
今回のフィルター清掃は稼働させていた割には目立った汚れもありませんでした。手でホコリを取ったら、あとはスポンジで洗い流して終わりで済みました。いい加減?
これまでのフィルター清掃は、頑固なホコリと戦うため20分はかかっていましたが、今回は5分もかからないうちに終わってしまいました。ヤッター!
 

⚪︎窓拭き

さすが日本海地方、油断してるとすぐ黒い斑点が浮いてきます。
和室の窓、ベランダの窓あわせて8枚4組を拭きました!
ここも簡単に終わりました。新聞紙一枚持って、拭き上げただけです。簡単にとれました。いい加減?
窓もフィルター同様にしつこい汚れだと思っていましたが、全て拭いても10分かかりませんでした。ヤッター!
月一の窓拭きも習慣化してしまえば、頑固な汚れは最初だけで、だんだんとラクになる!
 

⚪︎布団干し

晴れぬとできぬ。
来るシルバーウィークは来訪が多いため、家にある布団を干しました。
 
 
そんなこんなで晴れた日の掃除を終えたところで、ブログです。
 えーい!やっちゃえ!で窓拭きまでするなんて、マキシマリストの頃は考えられなかったわ…そもそも窓なんて拭いたことなかったわ(笑)
明日の予報は雨。
たまたまポストにチラシと一緒にメラミンスポンジが入ってたし台所掃除でもしようかな〜。
f:id:nonkey_monkey:20150915150750j:image