読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

野菜高騰のいま、下処理済み食材で調理が捗る!!

料理は手間ひまかけて作りません。

兼業主婦だよ!そんな労力ありましぇーん!!一人暮らしでもしないわ!
 

ゴボウは下処理が非常に面倒くさい食材第1位

我が家の常備菜はきんぴらごぼうです。
常備菜はきんぴらごぼうしか作りません。
子供舌かつカタカナ野菜(ブロッコリー、トマト、アスパラみたいな類)を食べない主人でも食べてくれるからです。
 
食物繊維が豊富なゴボウを食べてくれるだけでもバンザイです。なので毎日出してます。
 
ただ、このゴボウは下処理が非常に面倒くさい。
土とって洗って切って酢の水にさらして…
やってやれるか!!!!
ヘタだし台所が土で汚れるわ!!!!
食べたい気持ちを抑えて、印象最悪でしばらくは寄り付きませんでした…がっ!!!
 
▽こんなモノを発見!!!
f:id:nonkey_monkey:20150916080247j:image
下処理がすでに終えている!!
価格も特売日だと税抜き99円、ほんとのゴボウは3本税抜き150円。
確か前は青森県産表記があったのですが、これには見当たりませんでした。
 
ゴボウと人参できんぴらを作りますが、一週間でなくなるちょうどいい量です。
もちろん日持ちしませんが、すぐに調理するので問題ありません◎
 

料理は下処理ができてこそ!みたいな呪い

親がうるさかったのか?こんな便利な品を使ってたら、おおちゃくして!なんて嫌味がきっと飛んでくるでしょう。
でもさ、バリバリ働きながら掃除も完璧、そして料理は一から下ごしらえして、ちゃんと作り上げます!みたいなことして途中で疲れて中途半端な献立が2時間かけて並ぶくらいなら、最初からしない方がマシ。
そこまで労力かけて料理する気にはなれない。料理ノイローゼなるわ。
 
なので私は、文句言われても多少の割高感があっても下処理済み商品を使います。
すぐ調理にとりかかることができ、かつ時間も短縮できて、掃除する手間も省けます!イージーモードで料理だぜ!
 
他にも、下処理が非常に面倒くさい食材であるタケノコ、里芋、レンコンなどの根菜がパックして並んでいます。
素通りしてたけど、こうした下処理済み食材コーナーって、広い!!!広い!!!
私みたいなのに需要があるんでしょうね。
 
 
ちなみに、葉物野菜の価格が高騰していますが、こうした根菜類の価格は一定ですよ。
ほどよく便利商品とお付き合いしましょう。