研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

神在月!山陰のグルメイベントをちょっとまとめました!

10月です!秋です!食欲の秋!

ということで、近辺で開催されるイベントをまとめてみました。
食べ物中心のグルメイベントです(^o^)
出雲・松江・境港・大山周辺です。
 

松江城大茶会

10月3日(土)4日(日)
松江住みなのに、一度も行ったことがありません。松江城をバックにお茶と和菓子で、優雅な週末を!和服じゃなくても大丈夫◎煎茶や紅茶もあるみたいです!気軽に参加できそうです。

http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201501-12/201510/0004.data/matsuejyodaicyakai.pdf

 
 

境港水産まつり

10月11日(日)
漁港で開かれる祭りなので、まぁ新鮮な魚とカニがズラリと並びます。当日は試食コーナーもあり、長蛇の列は免れない⁉︎カニ汁を振舞いますよー!
こちらでは早くもカニのシーズンに突入しました!

http://www.sakaiminato.net/photolib2/P04680.pdf

 
 

鳥取バーガーフェスタ

10月11日(日)12日(月)
こちらは山陰の富士、大山のふもとで開かれるご当地バーガーフェスタです。県予選を勝ち抜き、ここでは県内外からところ狭しと軒を連ねます。大自然に囲まれて、ご当地バーガーを食らい付け!
 
 

神在月出雲全国そば祭り

10月24日(土)25日(日)
開催場所が出雲大社近辺から出雲市役所へと変わっていました!車の渋滞をふまえての判断だと思います。出雲そば=割子そばですが、地元のそば以外にも県外からの出店も多く、私たちは山口県の瓦そばを狙っています。割子そばのお気に入りはまた今度☆
 
 
 
*******
 
ここまではグルメイベント満載でしたが、今月10月は出雲地方では神在月
 
全国からぞくぞくと神様が出雲地方へ集合するようです。
人口と神社が同じではないかと思うほど、神社が多い県です。
神社でも神様を迎え入れる行事が目白押しなので、興味のある方はそちらもどうぞ〜☆
 
私が個人的に好きな神社は須佐神社(すさじんじゃ)と神魂神社(かもすじんじゃ)です。
歴史についてはめっきりダメなので、神社の雰囲気で気に入ったところがこの2つです(笑)
 
 
それでは、みなさま、山陰でお待ちしています!