研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

思い立って靴を磨いたけど、ハードだった

シルバーウィークからの三連休です!!

案外どこも行かない人が多いと予想するのですが…どうでしょう(笑)
 
 

こんな日は掃除!

寝起きもよく、朝からフル稼動です。
10月に入り、ゴタゴタが続いたせいもあり、ブログも掃除もサボり気味に…
 
 
心機一転、朝から掃除洗濯をしました。
晴れの日の掃除はやっぱり気持ちいい!
空気の通りが違います!
キンモクセイの香りが窓から入り、なんとも清々しい!
 
 

ついでに靴を磨く

自分の靴だけね(笑)
◻︎職場で使っているローファー
◻︎パンプス
f:id:nonkey_monkey:20151010153246j:image
この二足を磨きました。
 
使用している靴磨きセット▽
f:id:nonkey_monkey:20151010153003j:image
靴磨きをしたいけど、どうしたらいいのかな〜と悩んでいたら、主人が参列した結婚式の引き出物の1つに靴磨きセットが!!
ナイス選択!
しっかり使わせていただきます。
 
 
いただいた靴磨きセットの内容で簡単に行う私の靴磨きです。
見よう見真似で磨きました。
 
  1. 右ブラシでブラッシング
  2. 黄色のシュークリームをウエス使って塗りこむ※スイーツじゃないよ!
  3. 馴染むように中央のブラシでブラッシング!
  4. ウエスで磨き上げる!
  5. 上の丸いシューポリッシュをつけてまた磨く
 
ガシガシ…ヌリヌリ…ゴシゴシ…
10分ほど…
とにかく磨きます。
これを玄関先でするのは…労力がいりますね(ーー;)
しゃがみこんでしまって、ちょっと疲れました。
カタチがカタチなだけ、器用に磨けません。
どうしても力んでしまうので、シューキーパーをつけて磨くことをオススメします。
 
▽結果▽
f:id:nonkey_monkey:20151010154359j:image
なんも変わってないやん(T_T)
手だけ真っ黒!!!
 
でも、まぁ、ブラッシングでゴミを落とせただけでも良しとしましょう。
 
職場で使っているローファーは、劣化のため年に一度の頻度で買い換えるので、冬が過ぎたらオサラバです。
パンプスはスーツ着用時や喪服などに使用するので、ちょっとでも長く履き続けたいです。シューキーパーを入れていたら、下敷きがボコボコになりました。
 

私の所有する靴

◻︎スニーカー3足
◻︎オシャレパンプス4足
◻︎サンダル2足
◻︎レインブーツ1足
◻︎譲りたい靴1足
けっこう持ってますね(ーー;)
 
はい、私、靴の断捨離が大の苦手です。
とにかくパンプスはこの倍の数を持っていました。どれも高ヒール!坂道ばっかりなので捨てました!
生活環境が変わり、減らした方ですがまだあります(T_T)
 
 
靴を磨きながら、改めて所有数を確認しました。
「足元見られる」という言葉があるくらいなので、これからの靴の購入は
  • 横に広い私の足に合うカタチ
  • 手入れができるか
  • 生活にあうか
を重視して選んでいきたいです。
 
 
今回の記事は全体的に真っ黒でした(笑)

 

ありがとうございました!