研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

いつから無臭が難しくなった?

今夜、旦那くんはあの有名な?心斎橋ベティのマヨネーズの地方ショーへ会社の付き合いで出向いています。

ニューハーフなんて興味ない!イヤイヤ!言いながら家を去りましたが…なんなら私が代わりに行こうか?!
 
とまぁ、今夜は1人で冷えをしのいでいます。
寄り道はこの辺りまで…本題に。
 
 

掃除用洗剤を使い切りました

引っ越しとともに頂いたので、かれこれ3年でようやく使い切りました。
 
マイペットです。
f:id:nonkey_monkey:20151102222222j:image
そもそも出番も少なく、どこに使っていいか分からずじまいでした(._.)
フローリングは汚れを見つけたらチョチョっと拭いてるしなぁ…。あと、この嘘くさい香りが苦手。いかにも洗剤を使いました、っていうニオイがとことん好きではありません。
今年から重曹クエン酸掃除に移行しています。
 
これまで使用してきた洗剤(食器用、トイレ用、風呂用、フローリング用…)も何かしらニオイがついていました。オレンジだったり、ペパーミントだったり…
無臭の方が数も少なく、値段も高めだったりしませんか?
 
そして昨今の柔軟剤ブームに物申す!
くさいーーー!!!
 
ニオイって、香水やアロマみたいにその日の気分によって楽しむもんじゃないの?
なんで強制的に好きでもないニオイをかがされなきゃいけないの?
 
でも旦那くんは柔軟剤の甘いニオイが好きだったりするもんだから、柔軟剤入り洗濯用洗剤は引き続き使用しています(ーー;)
量は守って使用していますが、モワッとくるニオイに今も慣れません~_~;
 
 

女性更衣室はニオイのオンパレード!

会社勤めなんで、更衣室で仕事着に着替えるのですが…
 
靴置き場→ニオイ取りがニオイの発生源
ロッカー→サシェとファブリーズのダブルパンチ
個人→柔軟剤入りの服、制汗剤、化粧品、シャンプーリンス…
 
ニオイに溢れかえっています。
鼻がおかしくならないのかな?と疑問に感じてしまいます。
かつて私も個人で楽しむべきニオイを周りに漏らしていた時期もあったのかな、と反省しています。
 
個人ロッカーでは、無臭のニオイ消しのみの使用にとどめ、靴はベビーパウダーで汗を吸収し、重曹でニオイをとっています。
家も職場も変わりありません。
ちなみにこんなケースに重曹を入れてます⬇︎
f:id:nonkey_monkey:20151102222545j:image
あら?カピってますね(笑)
 

これが俗にいうスメハラ?

ニオイを徹底的になくす方が難しく、化学製品で作り出されたニオイに染めることの方が簡単になりました。
最近はニオイの根底を断つのではなく、ごまかすことに特化していますね。
 

季節感のない作り出されたニオイに慣れてしまって、花や木が発する本来の香り、季節のニオイを忘れてしまうのではないかと危惧しています。

あと、これはダメだ!と本能で身体に危険を感じ取るニオイにも疎くなってしまうのでは?とも考えてしまいます。
 
 
自分が発するニオイは、ごまかすより生活態度から見直す!
自分の鼻は自分で守る。
ガテン系の血なのか?五感で感じ取るリスクには敏感になりたいです。