研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

なくしてよかった!とある部分

土砂降りの雨です。しばらく天気のいい日が続いていたので乾燥ぎみでした。

お出かけする気も起こりません…
 

天気の悪いはうずく

こうも悪天候だと、頭痛がするんですよね(ーー;)
頭イタ〜ってなる日がほとんどです。
さらに2年前は頭痛に加え、親知らずの痛みもシクシクと…
 

私の親知らず

4本とも立派に生えていたんですが、下の1本だけ真っ直ぐに生えてくれず、他の歯や歯茎を刺激していました。
歯茎が腫れるほど痛んだ時もありましたが、その当時は抜歯にビビり、歯茎の処置を施してもらうだけでした。
 
しかし!
歯茎の処置から数年…
ストレスがたまるとうずき、悪天候でもうずき…それがまたストレスに↓↓
 
あと、親知らずって歯磨きがしにくいので虫歯ができやすいんですね(T_T)
 
そんな親知らずに悩まされていた時と断捨離していた時期が重なっていたせいか、運良く臨時収入が舞い込んできました^ ^
 
お金を手にした瞬間
「これで、親知らずとオサラバできるっっ!!」
 
ちょうど4本抜歯にするのにいい金額でした(笑)2万円するかしないかだった気が…
 

抜歯について

2年も前なので、細かくは覚えてないですが、1か月ほどは病院へ通いました。
真っ直ぐ生えている親知らずは、ものの数秒で抜いてくれましたが、ナナメに生えた1本については、先生が悪戦苦闘していたことは、麻酔でうつろながらも記憶にあります。
 
縫ってないので、抜糸の必要もありませんでした。術後の食事だけ、痛みがあったくらいで痛み止めに頼ることもありませんでした。
先生が上手だったってことでしょうか!?
 

経過も順調

その後は町医者さんへ移り、経過観察を。
異常もなく、無事に抜歯を終えました。
 
結論としては、
抜いてよかった!
なんなら、もっと早くにね!!
 
これでストレスでうずくこともなくなりました。
 
さて、先日はかかりつけ歯科医へ、年に一度の歯の定期健診へ行ってきました。
3000円ほどで診てもらっています。
今回も、虫歯や歯肉炎は見当たらず、キレイにされているとのコメントをいただきました☆
歯石除去もしてもらい、お口スッキリです(^o^)
歯磨きトレーニングもしてもらい、なんだか懐かしい気分にもなりましたね〜(笑)
 f:id:nonkey_monkey:20151108145317j:image
 
歯や口って、食事が満足にとれないなど、思いの外ストレスの原因になったりするんです(笑)
モノの管理も大事ですが、自分のメンテも忘れずに〜(^o^)
滅多にお医者さまへお世話になることがないのんきーもんきーでした。