研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

今月は【選択と集中】ではなく【洗濯と予約】

松江はずっーと雨です。こんなはずでは!!!

 
しかし…それほど寒さを感じません。
例年ならコタツを早々に出し、ぬくぬくと立派なコタツむりへ進化するのですが…
今年はもしかしたら暖かいのかもしれません。
雪もあまり降らないかも??
 
 

【洗濯】カーテン

別に年末にまとめて洗わなくてもいいんですよ!
特に、こちらは1ヶ月もすると雪が降り、ジメジメした日が続きます。
乾きやすい季節に洗った方が精神的に余裕がでます。
私は5月と11月の半年に一度、カーテンの洗濯をしています。
カーテン洗濯の楽なところは、
・スピード設定!
・洗い終えたら、そのまま吊る!
でしょうか〜。
無事に完了いたしました。二回、かけました。
シンプルライフやミニマリストに目覚める前は、カーテンなんて洗ったことなかった…恥
 f:id:nonkey_monkey:20151120162028j:image
 

【予約】12月分は今月中に

  • 粗大ゴミの搬入や廃品回収依頼
12月はとにかく混みます。
モノ持ちさんだった私が島根へ引っ越してきた時期というのが、、事もあろうか年末年始とちょうど重なっていたので、ゴミ回収や廃品業者さんとの日程が合わず、引っ越し当日まで色んな業者が出入りしていました…
さらに年末は交通渋滞も発生するため、遅れることもしょっちゅうです!大幅に予定が狂うこともありますよ〜。
来年からミニマリズムで身軽に!と考えている方は今から動いてください☆
 
粗大ゴミに関してですが、自治体によっては、事前に予約をしてから自己搬入なので、最低限来月の日にちを抑えておくだけでも、バタバタせず廃棄できます。
予約をすることで捨てスイッチや掃除スイッチが入るかもしれませんね!
 
12月に大掃除♪
世のみなさまが考えていることは案外同じです(笑)
先手を打ちましょう。
ガテン系職場では、気温が冷え込むにつれ筋肉が縮こまり労災が増えることもしばしば。
比較的暖かい時期のうちに動いた方が大きなケガも防げますよ〜。
 
これは雪の降る地域限定、なおかつ車持ちの方が対象です!
降るか降らないかと、交換を後回しにしていたら…いきなり降るのも雪なんです(笑)
こればかりは当の本人が、事故の元凶です。
12月に入る前に、自分で交換しない方は予約をすぐに検討してください〜!
 
  • 年賀状
出しますか?私は出します(^o^)
しかし家には使えるパソコンやプリンターがないので、スマホで作成しました。
すぐに出来るんですね(笑)
デザインと写真(夫婦揃って写ってるのが二枚しかなかった)選んで、コメント作って5分で完成しました…まだ保存しています。
 
以上2つで作成しましたが、どちらもスマホ操作が快適でした。悩んでいます。
 
宛名は手書き、さらに一言メッセージも添えたいので、やっぱりコレも早めに完成品が欲しいですね(^.^)
 
 
=====================
さてこれから迎える年末年始は、ガテン系からすると多客期や年の移り変わりといった、最重要時期に突入します。
日頃からストレスの低減に努め、安全に業務遂行をしてまいります( ̄^ ̄)ゞ