研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

掃除の効果か偶然か

今年はヤキモキする年です。

 

・旦那の病気発覚に転職

夫が退職、私は妊娠。 - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

・出産

里帰り出産はしませんでした - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

つい先日はもう一人の母でもある叔母(50代独身)の入院…と、いてもたってもいられない日が続きました。

 

そんな時は掃除!掃除!!掃除だー!!!

 

4月〜

旦那の病気にともなう退職とともに、新しい仕事を探しにハローワークへ出向き、いざ面接となった日には、徹底的にトイレと玄関を掃除しました。

トイレは5分もかからない小掃除を毎日していたものの、背の届きにくいパイプ、盲点だった便器の裏側、コンセントまわり、換気口、床を丁寧に拭き、

玄関は掃き掃除が中心だったのですが、表札、ドアやドアノブ、インターフォンまで拭きました。

まぁ、黒い黒い( ̄◇ ̄;)砂埃のほかに排気ガスや黄砂の影響か…

風水や開運うんぬん日頃は興味ないんですが、今回ばかりは「採用されますように!」と祈りつつ小まめに拭き掃除をしていたら、旦那に採用決定の電話がかかってきました。

これでひと段落。。。

 

5月〜

いざ出産を控えた臨月は、キッチンマットを敷いていない台所やリビングのフローリングを雑巾がけ。

なんでも、四つん這いがお産を進める姿勢らしく、重いお腹を下にしてせっせと雑巾がけ〜。

予定日を1週間超えましたが、出産も無事に終えました。。。

 

7月〜

幼い頃から私の面倒をよくみてくれていた叔母が入院しました。

産まれたての娘を抱っこした数日後に入院したそうです。叔母の家には、帰省する度にお邪魔しており、第二の私の実家ともいいましょうか…

今月はじめに、友人の結婚式のため娘をつれて帰省し、誰も住んでいない叔母の家に許可をもらってお邪魔していました。

これまでお世話になっていたお礼と、退院後に気持ちいい生活を送れるようにと、冷蔵庫・トイレ・玄関を掃除しました。

 

冷蔵庫は、期限切れの食品を廃棄しただけなんですが、途中で悲しくなってきました。。。

入院前後で期限が切れていた食品があり、唐突の入院だったことが垣間見えました。

そりゃ、誰も入院なんて想像すらしてませんよ。

トイレや玄関は、我が家と同じように埃落としからはじめ、拭き上げまで。便器も磨きました。

「無事に退院できますように」「快復しますように」めちゃくちゃ祈りながら、雑巾をかけていました。

 

…つい昨日、母経由なんですが、叔母の退院の報告を受けました。

これからは通院しながら治療を受けるそうです。

 

どこにも吐け出せない感情を雑巾にぶちまけていました。

けど、掃除するデメリットって、ないね☆