研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

産後に着回したトップス【夏】

すっかり秋めいてきましたね〜。

夏に着ていた服のおさらいでも。

 

瞬く間に生活が激変

自分らしさを大切にしつつ、流行りなんかに乗っかるだけ乗っかって、着たい服を着たいだけ着ることができる時期は大切に!

私も自分で稼ぐようになってからの、ショッピングは心躍る楽しさがありましたよ〜。

 

しかーし!!!

子どもを産んでから環境が激変!

服装なんて、そこまで変わらないでしょーって甘くみてましたね…

 

カ ワ ル!

 

まず、外に出ない…

 

 

産後1ヶ月

産後1カ月間は外に出ません。というか体がズタボロで動かないので出ることができません。

そのため、服を着る機会がナイ。

 

1ヶ月健診でようやく外に出るものの、授乳のしやすさや動きやすさを優先したら妊娠中に身につけていた服を着ることに…まだ体はズタボロのお腹まわりダルダルです(笑)

すぐに息が切れしてしまい、体力仕事をしていた自分が嘘のよう。

 

産後2ヶ月

本格的にちょっと外に出ようか!って気分になるのは産後2ヶ月過ぎたあとくらいでした。赤ちゃんの首すわりもまだなので、外出時間なんて20分そこそこ、授乳の合間を縫ってお出かけ。近くのコンビニくらいです。

産後2ヶ月にもなれば歩くのも階段もようやく抵抗がなくなってきた頃でした。

 

20分の外出で、何を着る?

体温が高い赤ちゃんの抱っこでさらに汗もかくし、T-shirtバンザイでした!

 

産後2ヶ月〜3ヶ月

生後3ヶ月は、赤ちゃんのヨダレがタラタラ〜、かつ握力もついてくるので袖口や胸ぐらを引っ張ります。オシャレ着なんて身につけてられませんでした。首元へアクセサリーもつけることができません!

ここでもT-shirtバンザイでした!

 

なので、産後に着回し重宝したトップスは、動きやすく乾きやすいT-shirtばかりで、引っ張られて伸びても痛くもかゆくもないプチプラ服オンリーでした!

 

  • UNIQLO パックT白
  • しまむら スポーツT
  • ボーダーT×2(一枚処分)
  • プリントT-shirt
  • ベージュカットソー

f:id:nonkey_monkey:20161005084614j:image

計6枚⇒現在、計5枚で着回し中。

お世話になりました〜。

 

ここ数日、肌寒くなってきたので、この上から気分にあわせてシャツやパーカーを羽織ってます。

f:id:nonkey_monkey:20161005090118j:image

産後に着る服の一部として、シャツは便利です!

授乳もしやすいですし、きちんと感もでます。お宮参りやお食い初め、義実家への挨拶やお礼にもオススメです。