研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

フルタイム×ワーキングマザー【家事編】

のんきーもんきーです。

今回は、育休開けて、フルタイムで営業課の一員として復帰した1年を振り返ります。

 

大前提として、残業はしません!したくありません!というスローガンを掲げました。

これまで現場職でガヤガヤ文句言う立場だったんですが、この職は現場の声を統括する立場です。私なんかが、やっていけるんだろうか?家事と育児もできるんだろうか?家族の体調は崩さないだろうか?

不安しかありませんでした!

 

○私の1日のタイムテーブル

6:00 起床 主人と私の弁当と朝食作り。

6:30 2人を起こし、朝食

7:00 主人の見送り

7:40 保育所へ送り

9:15 出社

18:00 退社

19:00 帰宅

19:30 独りメシ

20:00 家族みんなでお風呂

21:00 娘就寝

22:00 洗濯物を干す、明日の準備

23:00 就寝

7時間睡眠は確保しています。

 

○次に家事をどうこなすか?

基本的にはやらなくてよし!をモットーに。

①食事は週末に作り置き

娘もまだ幼いので、出掛けるにしても近場です。日曜日に2、3時間で1週間の作り置きおかずをスタート!

②掃除は週末に

平日はほとんどだれもいない部屋になるので、徹底的に掃除はしないことに。

③主人との役割分担

朝は私が娘を送り、夕方の迎えは主人に。私の帰宅が19時を過ぎるため、晩ご飯も娘がお腹を空かせていたら、作り置きおかずをあげるようお願い。余裕があれば、洗濯物を取り込んで畳んでもらい、食器洗いもしてもらえることに。

お風呂は家族みんなで入って、21時には子どもの就寝を心がけます。

④洗濯機は量に関わらず毎晩回す。

というのも布オムツ推奨の保育所なので、出るわ出るわ洗濯物!毎日回さないと、尿臭いったらありゃしない!風呂の残り湯で、予洗いしてから洗濯機へドボン!

ちなみに布オムツの生地はサラシです。

晒し小巾木綿 33cm幅 さらし5m 妊婦さん腹帯・お祭り・布オムツ・さらし巻くだけダイエット等にも


 

そんなこんなで、毎日の家事が流れ作業的になりました。

面倒な食事も、私には作り置きがあっていたようです。

f:id:nonkey_monkey:20180630174525j:image

とある週末の献立(うま塩キャベツ・野菜入りつくね・鶏肉となすの味噌炒め・にんじんとレンコンのきんぴら・きのこと豚肉の中華炒め)その他、魚を解凍中。


▽イワキのパック&レンジにはお世話になってます!このまま温めて、食卓に出せる優れもの!

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 システムセットパック&レンジ グリーン PSC-PRN-G7