研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

地方在住・車は家族で一台でも育児可能だ!

こんにちは。久しぶりの更新です。

 

私はいま島根県松江市に住んでいます。

生まれは大阪で、神戸にも四年ほど住んでいました。関西住みの時は車を所持していませんでした。

地下鉄もあるし、JRもあるし、阪急あるし、バスもいっぱい!持たなくても充分でした。

 

さて、松江で子育てに励んでいるのですが、こちらは一人一台車を所持するまさに車社会なわけです。しかも気候が安定せず、強風に曇りが多いことといったら。

家の車は主に旦那が運転し、通勤に利用しています。そして私はペーパードライバー!ゴールド免許!

子育て中のママ、いい歳した大人が車を持っていないなんて、なかなかいません。それくらい車を足として皆さん、買い物や通勤、送迎に利用しているんですね。

 

でもね、子育てしながらでも無いなら無いで生活できますよ。

 

保育所へは子どもが歩けるようになったら、のんびり歩いて登所しています。途中、虫や花を見つけながら歩いています。あまりの悪天候はタクシー(月に一度あるかないか)、それ以外は傘やレインコートを着ていますが、楽しいようです。水溜りにバチャバチャ入っています。育児を振り返ると、なんてことない15分の時間が思い出になったりするのかな。

子どもの熱で病院へ行く時はタクシーを呼びます。電話1つで、家の前に来てもらえるのは有難いですね。駐車場が混んでて入れない心配もありません。

 

通勤はJRです。

行き帰りは唯一の何も考えなくていい一人の時間です。読書やネットスーパーでお買い物をしています。

 

買い物は生協を利用しているので、自宅まで届けにきてもらえます。

 

車の維持費ってバカにならないですよ。一台で勘弁です。

・車の本体代 ウン百万円

・毎年かかる自動車税に約4万

・毎月かかるものに職場の駐車場代、ガソリン代、保険代、

・2年に一度かかる車検代にざっと20万、更に冬にはスノータイヤも必須地域です。

どんだけ金食い虫だよ〜。書いててゾッとしました。

軽自動車だと、税金や車検代が少し金額下がるのかな。

 

子どもも二人目となると車もあった方がいいと義理の両親から心配されます。よく歩いてるヒトで有名かもしれません。※不審者じゃないよ

仲のいい友達はもっぱら関西なので、帰省した時に遊びます。

たまに松江でも遊びますが、お家にきてくれた友達には、お土産をたくさん用意します。

 

特に買い物のサービスがぐっと向上し、ないならないで生活ができる地域だと思感じています。地方というより、住む場所が最重要かもしれません。

何より車の維持費にかかるお金を私は家族旅行に充てたい!

目指せ!釧路!西表島!ロスのディズニー!

f:id:nonkey_monkey:20190517131548j:image