研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

レシピは固定派

 

こんにちは。今日も気ままに動いてます。のんきーもんきーです。

ところで、お料理は好きですか??

私はできるなら食べる専門がいいし、外食しても家で再現するには?なんて考えたこともありません。

別に嫌いな家事でもないけど、失敗なくソツなくこなす私は料理のレパートリーが少ないだけかも。

なぜか?メイン食材毎に作るレパートリーが固定されているから!新しいメニューには挑戦することもなくやってきました。

 

【鶏肉】

・照り焼き

・さっぱり煮

・塩焼き (ステーキとか言ってみる)

・王道の唐揚げ(甘酢かけて油淋鶏とか言ってみる)

何なら唐揚げは絶対文句言われない。残らない。まじ最強。

 

【豚コマ】

・生姜焼き(高頻度)

・ちょっと気合い入れてミルフィーユカツ

オイスターソース炒め

・中華丼

全体的に火加減ミスるとモサモサしてしまうのが欠点だけど、野菜との相性はいいと思うんだよね〜。

 

【牛肉】

買いません。牛肉食べるなら外食だー!

 

【豚肉牛肉混合ミンチ】

ハンバーーーーグ!

さすが師匠、文句言われません。

 鉄板カヴァー ?J-POP編? powered by ハンバーグ師匠

 

鉄板カヴァー ?J-POP編? powered by ハンバーグ師匠

 

 

【鶏ミンチ】

・そぼろ

・つくね

隔週で提供してたらさすがに飽きがきたようで、おやすみ中です。

 

【魚類】

もっぱら干物を焼くのがメインで、特に鯖をよくだします。

他に、食卓にあがるといえば、鮭・ししゃも・かますです。たまにお土産でカツオやサワラのナマモノをいただきますが、大人だけで食べます。

あと、干物に片栗粉をまぶして竜田揚げにするのも美味しいです!

 

以下はメイン外↓

【副菜】

人参とひじきや切り干し大根、こんにゃくを使って炒め煮をしています。

最近の人参が甘いのか、味付けを甘めにしているせいなのか、作り置きで大量に用意しますが、4日でなくなります。

 

【味噌汁】

なんか残ってる具材や乾物を含めて二種類ほど具材があればオッケーなかんじです。

 

【納豆】

まじ神です。離乳食から幼児食まで、納豆入れたら生野菜もパクパクですよ。

 

って並べると、大したことのないメニューでよくも回ってるなと思います。

それより、自分スゴー!こんなにも種類作れるの⁈って感心したんですが!

彩りでブロッコリーやトマトを添えるくらいですが、みんな元気に活発に育っていますよ〜。

 

私はレシピの固定万歳派でーす🙌

https://www.instagram.com/p/BqUI0_9g-j1/

作り置きメモ・小松菜と豚肉のオイスターソース炒め・ちりめんじゃこと小松菜のふりかけ エゴマ味噌風味・人参と切り干し大根の煮物・唐揚げの下味・彩り野菜・手羽元の塩焼き#つくりおき #作り置き #つくりおきおかず #乾物 #生協しまね #iwaki