研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

スローガン『5S』でシンプルに

『5S』について。。。



5S(ごーえす)って単語を聞いたことありますか(・_・;?



ガテン系職場では有名な全国共通語です(・・;)


f:id:nonkey_monkey:20150625135150j:plain


少しでも労働環境を良くし、作業効率や不具合発見を高めるために導入されました。



まとめると、


①整理(Seiri)→不用なモノは捨てましょう!



②整頓(Seiton)→決められたモノを決められた場所へ、いつでもスタンバイOKに!!



③清掃(Seisou)→きれいにしとこう



④清潔(Seiketsu)→①〜③を維持しよう



⑤躾(Shitsuke)→決められたルールや手順は守ろうね



この頭文字Sをとって、5Sってことなんです。


順番もこうではないといけません。




そもそも私は仕事の緊張感から解き放たれると、家で徹底的に何もしたくない、超絶ダラだったんですが…



ある頃、大事には至らなかったものの小さなミスを起こしてしまい、それでもかなり凹んでいました💦💦


3ヶ月ほど、気分は急降下↘️↘️↘️

意気消沈、戦意喪失…

イヤでした。何もかも。手が震える。



職場だけでの取り繕いには限度があるということ、

家での振る舞いや様子がいつか重大なミス、インシデントに繋がるんじゃないか?

とダラの私はさらに気持ちだけ焦りました💨💨💨




なんだか冴えない時、

5Sを家庭にテイクアウトしまして、とりあえず実行してみました。。。



結果…



①整理(Seiri)       70%


②整頓(Seiton)    20%


清掃(Seisou)   10%



             以上!!!!



④.⑤までたどりつきませんでした!!!維持とかムリ!

家庭では、①だけでまず精一杯でした!!!



手放してやりました、とことん😪


使いもしない記念品・お土産

古い資料

一人暮らしからお世話になっていた小さな家具家電

ミスを思い出して辛くなるモノ

手放してやりました👼



気付けば、私の停滞気味だった気分も、すぅっと離れていきました☀️


 モノの絶対数を減らしたので、家庭でのケガのリスクも低減したと思います。

泥臭い仕事もそこそこ楽しんでます😄



最近は

④清潔(Seiketsu)に力を注ぎつつ、


さらなる厳選や、使い切ることに重点を置いています。



テイクアウトしてみませんか👀?


家庭にも5S(^.^)


ちょっとガテン色の強い内容でした(笑)