研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

突撃☆高知レポ!高知を食べろ!

先週末にネットで話題の高知へ行ってきました〜(^.^) というのも高知のプレミアム宿泊券をもらったためです。 あと祖母が高知生まれなので、何回か行っていましたが、8年振り?くらいの旅行です。 高知はコレがハズせない! ひろめ市場 地元のひとも観光客…

ヒートテックは使い分け

UNIQLOは好んで着ていますが、仕事で使う肌着、インナーはUNIQLOで揃えません。 夏場の肌着、インナーも記事にしています。 nonkey-monkey.hatenablog.com 冬もインナーに、こだわります。 トップスに響かない肌着 お出掛けとなると、薄くて暖かいUNIQLOのヒ…

大きな荷物を捨てた

気付けば10日ぶりの更新になってしまいました… 松江では雪やみぞれが続き、すっきり晴天が春までないと想像するだけで虚しくなります… 私は軽くなった! 今月27日で、私は奨学金を完済しました。 金額は、ざっと500万+利子。 両親は進学に否定的でしたし、大…

今月は【選択と集中】ではなく【洗濯と予約】

松江はずっーと雨です。こんなはずでは!!! しかし…それほど寒さを感じません。 例年ならコタツを早々に出し、ぬくぬくと立派なコタツむりへ進化するのですが… 今年はもしかしたら暖かいのかもしれません。 雪もあまり降らないかも?? 【洗濯】カーテン …

相次いでヘタる我が家のモノ

ぶっちゃけモノはある方なんじゃないかと最近思ってしまいました(ーー;) というのモノが壊れ始めたため、そう思うように。 もちろん快適なんですが… 相次いで悲鳴が! ここ数日、というより今月に入り5年〜10年選手のモノたちが相次いで危機を迎えています…

なくしてよかった!とある部分

土砂降りの雨です。しばらく天気のいい日が続いていたので乾燥ぎみでした。 お出かけする気も起こりません… 天気の悪いはうずく こうも悪天候だと、頭痛がするんですよね(ーー;) 頭イタ〜ってなる日がほとんどです。 さらに2年前は頭痛に加え、親知らずの痛み…

いつから無臭が難しくなった?

今夜、旦那くんはあの有名な?心斎橋ベティのマヨネーズの地方ショーへ会社の付き合いで出向いています。 ニューハーフなんて興味ない!イヤイヤ!言いながら家を去りましたが…なんなら私が代わりに行こうか?! とまぁ、今夜は1人で冷えをしのいでいます。 …

ご無沙汰しております…生きてます!!!

おはようございます(^o^) のんきーもんきーです。 中旬からネットで行方をくらましていましたが、生きています。 というのも、配慮ということで異動がありバタバタしておりました… あわせてガテン系ではなくなりました(T_T) 淋しい気持ちを掃除で拭う 仕事に…

思い立って靴を磨いたけど、ハードだった

シルバーウィークからの三連休です!! 案外どこも行かない人が多いと予想するのですが…どうでしょう(笑) こんな日は掃除! 寝起きもよく、朝からフル稼動です。 10月に入り、ゴタゴタが続いたせいもあり、ブログも掃除もサボり気味に… 心機一転、朝から…

自分のゴールデンタイムを贅沢に

こんばんは(^o^)このブログをあげる頃には22時を過ぎているでしょう。 22時、夜の10時って各々が贅沢に過ごしている時間帯ではないでしょうか。 私はこの時間帯がゴールデンタイムだと考えています。 いかがお過ごしですか? 振り返るとこの時間帯の過ごし方…

9月の光熱費のおさらい&10月のやりたいことリスト

先月の光熱費です。 8月の猛暑から一転し、9月はとにかく過ごしやすい日が続きました。 例年では考えられないのですが、クーラーの出番もなく穏やかに暮らしました。 9月の光熱費内訳 電気代 106kwh 2306円 ※前年同月 98kwh ガス代 4.5㎥ 4786円 【総評】…

神在月!山陰のグルメイベントをちょっとまとめました!

10月です!秋です!食欲の秋! ということで、近辺で開催されるイベントをまとめてみました。 食べ物中心のグルメイベントです(^o^) 出雲・松江・境港・大山周辺です。 松江城大茶会 10月3日(土)4日(日) 松江住みなのに、一度も行ったことがありません。松江…

全てをカバーできる万能石けんを探す!

固形石けんが好きです。ゴシゴシ泡立てるのが好きです。 顔・身体用 ①香りのきっつい100円石けん ②ねば塾・白雪の詩 ③釜出し一番石けん・坊ちゃん石けん ④炭石けん ⑤牛乳石けん青箱 ⑥rush を使ってきましたが、皮脂を落としすぎる石けんには注意しないと乾燥…

一休み。今日は中秋の名月です。明日はもっとスゴイ!

今日は一日中、なんだかやる気がなくって部屋でゴロゴロしていました。 好物のLUNA SEAを聞いてもイマイチ。 ⚪︎アイロンかけ ⚪︎不必要なモノの選別 ⚪︎風呂掃除 ⚪︎トイレ掃除 最低限のことだけして、ひたすらゴロゴロしていました。 1年365日1日24時間の…

週末注意!スマホ・財布・パスケース、私は全て紛失歴がある。

週末にこんなネタ投下するな、と思った方はスルーしてください。 しかし、週末だからこそ注意してほしいんです!!! 過去、すべて紛失してきました… それも浮かれた週末、終電間近あるいは県外で落としてきました。 スマートフォン、iPhone 天王寺での一杯…

来客用のモノを増やす=おもてなし!ではない

このSWは来訪が重なり、我が家でささやかなおもてなしを。 親と友達に来てもらいました! 家に招待する勇気 正直言って、自信がありませんでした。 実家住まいの時でも一人暮らしの時でも、招待するよりされる側だったので、家にあがってもらうなんてっ!!…

家でもお出かけ着。家事は◯◯を身に付けて!

「ま、誰か来るワケじゃないし、ある服でいっか!」といった、いわゆる汚服、妥協服がなくなりました。 ズボラーの大好物であるヨレヨレのTシャツにゴムゆるゆるのスウェット。 部屋着として身に付けているものの、その格好では外に出ることができない、ビミ…

【個人が選ぶ】島根県オススメお土産ベスト3!!

連休真っ只中です!ミニマリスト系ネタはお休み! ところで、自分が住んでいる土地のお土産の味を知っていますか? 持参する機会も多いお土産を、いろいろ食べ比べしています。 存在感が薄い、左側、神しかいない、いろいろ言われる島根県人になって、まもな…

手帳は…あります。スマホ一本化が難しい理由。

使用頻度の高いモノといえば、 スマートフォン 財布 パスケース 手帳 化粧ポーチ などがあげられます。 ▽先日は財布をミニマムにしました! 財布のダイエットに成功!嬉しくて嬉しくて! - ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子 他のモノも一つに…

黒髪ロングの湯シャン!髪の毛も身だしなみ、手入れが直結!

てっとり早くミニマリストになりたかったので、湯シャンやノープーへ移行しました。 ノンシリコンシャンプーが空になり、続いて余らせていたノンシリコントリートメントを毛先だけにつける日を過ごし、昨年11月から湯シャンへ本格的に挑戦しています。10カ月…

ブログ開始から3ヶ月!振り返りと展望!

♪読者の方へ いつも読んでいただきありがとうございます!更にコメント、はてなスター、はてブやイイね!などなど、これまでたくさんの反応をありがとうございます! ワタクシ いわゆる会社員ブロガーです。根性とか平気で言っちゃう現場人間ブロガーです。 …

【九州】運転は要注意だがメシは期待していい

肉×麺×酒×温泉=九州 とにかく食べ物が美味しい。ミニマリストはとにかくお金が貯まるからね。 これまで ⚪︎鹿児島・指宿温泉→熊本で親孝行の二泊 ⚪︎友人結婚式で長崎に二泊 ⚪︎友人結婚式で博多に一泊 ⚪︎鶏食い旅行と題して、宮崎→大分で二泊 ⚪︎ラーメン食べ…

野菜高騰のいま、下処理済み食材で調理が捗る!!

料理は手間ひまかけて作りません。 兼業主婦だよ!そんな労力ありましぇーん!!一人暮らしでもしないわ! ゴボウは下処理が非常に面倒くさい食材第1位 我が家の常備菜はきんぴらごぼうです。 常備菜はきんぴらごぼうしか作りません。 子供舌かつカタカナ野…

晴れには晴れの…掃除です!!!

ここ数日、不安定な天候が続きます。豪雨かと思えば数分後には晴れ間が広がり、朝と夜の寒暖差が厳しいです(ーー;) 晴れた休日の過ごし方 仕事上、丸2日間家を放置することになるのでイロイロたまります…。 LUNA SEA聴きながら、やっつけにかかりました。 もち…

黄色×黒色=DANGER‼︎避ける配色ってあるよね?

昨日のサザエさんは服をテーマにした話がありました! 私の記事と重なりました(笑) 今回は数少ない服を着こなすときに、注意していることを書きます。 コーディネートだったり購入時だったり気にかけていることです。 知らず知らずのうちに、みなさんも意…

洋服を減らしたい方へ【後編】

洋服を減らしたい方へ【後編】です。 失敗はさくっと書けてしまうんですね(T_T) 前編はこちら▽ nonkey-monkey.hatenablog.com 捨て去ってから失敗の連続 お金をかけてパーソナルカラー診断で学んだのにもかかわらず、相変わらず迷走していました。 ブライト…

洋服を減らしたい方へ【前編】

天気も回復し、動きやすい季節がやってきました(^^)さぁ片付けの季節です!ミニマリストというより、断捨離を始めたばかりの方を対象に書いています! とにかく服で悩む Facebookを通じて私のブログを読んでくれている友人から「とにかく服を減らしたい!ど…

食器の見直し!とにかくもらったなぁ…

台所用品の見直しをしました〜^o^ だいたいコレで済ませますが、棚にはまだあります(笑) (白のIKEA・地元窯元のお茶碗・木製汁椀) とにかくもらう機会が多かった ようやく友人の結婚式のピークも終え、引き出物としてもらう食器類も少なりました。 また私…

好きのカタチ

こんにちは(^o^)のんきーもんきーです。 くっさいタイトルをお許しください(笑) 一口にオタクといってもタイプは様々 例えば鉄ヲタ ⚪︎車両 ⚪︎駅舎 ⚪︎ダイヤ ⚪︎発着メロディー ⚪︎撮り鉄 オタクの種類は人の数だけあるでしょう。 私も好きですよ! ⚪︎列車か…

手放した服は2パターンに分かれる

日本人は平均して年間10kgの服を購入し、9㎏を捨てている。 ※参照:3R推進 2005年 経産省 古いデータですが、 いまでも覚えています。 パーソナルカラー診断を機に何着手放したことか。50着以上は手放したかな。 nonkey-monkey.hatenablog.com もうこんなに…