研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【2人暮らし】参考にならない7月の光熱水費

ノドを痛めました。

大声だしたせいでつぶれました(-。-;
 
男顔なのとあいまって、完全におネエみたいになってるのんきーもんきーです。
 
主人が連日の仕事で疲れているため、今も寝ています。いびきかいてます(ーー;)
私もノドのために、しゃべらない方がいいので珍しくブログを土日に連投します。
声が出なくても書ける!ブログの有り難みを感じます。
 
さてご家庭でも気になる光熱費のお話です。
 
 
※我が家は節約志向ですが、ストイックではありません。
 
先に言います…全くアテになりません!
こんなライフスタイルもあるもんだーと流して下さい。
 
7月から電気・ガス会社は値下げの方向へ進みましたね。
 
《7月の内訳》
  • 電気代  2280円
  • ガス代  4597円
  • 上下水道代2ヶ月分  5583円
f:id:nonkey_monkey:20150802114904j:image
【総評】クーラーデビューもあり、使用量が100kWhをこえてしまったものの、ガス代が5000円切りに。暑くて設定温度を下げました。
 
 
《ちなみに6月の内訳》
  • 電気代  1963円
  • ガス代  5292円
f:id:nonkey_monkey:20150802115115j:image
【総評】87kWh(笑)連休もなかったので、せっせと働いていたせいか、家にもいませんでした。ガス代は高め!
 
 
ちょ…
ガス代めっちゃ高い!!って思ったでしょ⁈
そーなんです!
こっちはプロパンガスなんです。
長いこと都市ガスに慣れていたので、まだこの数字見るとドキッてします(T_T)
 
それでも冬場よりはマシです。
季節が変わって、給湯温度を40℃から38℃に変更しました。
プロパンにとっては大きい…1℃の差は。
こまめな温度設定は必須!!
 
ミニマリスト・シンプルライフを目指していますが、自炊派でーす\(^o^)/
冷蔵庫・レンジ・炊飯器・コンロがあります(^^)
ただいま電子レンジも活用中です!
つぶれたら買い換えなくてもいいのかな?と考えてはいるんですが、プロパンガスがあまりに高いので、食材の下処理なんかにレンジを使う技を少しずつ覚えているところです。
にんじんチーン!じゃがいもチーン!もやしチーン!ピーマンチーン!
チーンって言ってしまうところが、アラサーですね(笑)
最近はピーですよね(ーー;)
 
それに、
プロパンガスは二酸化炭素の排出量大きいし、控えるかな。
 
二人揃って、家にあまりいないので、電気代は平均よりぐっと下だと思います。
私なんか泊まりがある仕事なんで、なおさら。
値下げの恩恵なんて受けませんよー。
 
そして夜23時就寝です。
 
二人でいてもテレビをつけません。
「は?なんで持ってんの?」って鉄拳くらいそうです…
 
PCないんです(°_°)
地震、台風などの全国の災害情報はテレビで取り入れます…ガテン系だから気になるんでしょうね。
あ、あと語学の勉強かーとか言ってみる。
 
たまに主人がゲーム?
いつだかストⅡしてたかな(笑)
それと野球中継をしてたら見るくらいかな〜^^;
秋以降は野球中継もしていないからほんと出番なし。
 
しかもテレビを一台余らせてるという事実…
壊れたPC、テレビ一台、簡単にどうこう来るワケじゃないから面倒でーす!!!
 
 
☆これから電化製品を買う方へ
省エネ性能とその後の廃棄、誰がどこへ連絡していくらなのか?まで見据えてご購入下さい…めちゃ面倒です。特に型落ち。
 
 
以上、おネエ版のんきーもんきーでした。