研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【遅刻魔集合】アラーム音を捨てちゃえ!簡単で効果的そしてやや不快な目覚まし方法を伝授!

眠いですね。見ましたよ、そのあくび。
誰かが見てますから、そのマヌケなあくび顔!
f:id:nonkey_monkey:20150903015915j:plain
はい、てなワケで人それぞれの起床方法があるかと思いますが、どう起きてますか?
時間の大切を知ってもらうため、まずは時間と戦う私の仕事をどうぞ。
  • 不規則勤務

早いときは朝4時すぎに起床し遅いときは昼過ぎに出社します。

  • 泊まりがあり24時間の拘束

 主要箇所に宿泊施設があって、そこで寝て翌日も働きます。風呂トイレが共用、個室で冷暖房完備のプチホテルみたいなところ。21時に眠りにつく人もいれば深夜1.2時にやってくる人もいます。Gがいる(ーー;)

  • 遅刻に関しては超絶厳しい

一度でも遅刻すると、負の遺産として定年まで個人データに残ります。給与もマイナスです。

目覚まし時計』がいかに重要かお判りいただけたかと思います。
 
 
目覚まし時計は2つセットが主流
予備もセットしてます。アラーム時計&スマホ、家電のタイマーセットなどなど。2つはセットするよう指導されます。
 
のんきーもんきーの場合 

大本命①スマホの睡眠管理アプリ

アラーム機能で起きてたんですが、睡眠管理アプリに変更しました。枕の横にセットするんですが、気持ち良く目覚める時間をアプリが計算し、だいたい設定時刻前に起こしにかかります。

音は出しません!バイブで起きます!マナーモードです!音は断捨離しました!すんなり目覚めます◎耳元で不気味に振動します。

予備②アラーム時計 

スヌーズのかわりに、5分ほど遅い時刻を設定し離れた場所に設置します。音も鳴りますし完全にストッパーです。うるさいだけです。
 大本命①でだいたい起ます。一発で起きます。スヌーズで細かく設定することもなく、ブーブーの振動かつ重低音でぬぅっと起きます。予備②が鳴るまで寝てしまうことはありません。
 
しかしだ…宿泊施設には、音の出るアラーム時計が常備されている…なぜだ??音を出さずに空気で起こしてくれる寝起きの悪さ確定、不快感極まりないハイテク起床装置(参考▷新光電業(株)えきねっと店)もしっかり各部屋に備えているのに…なぜ?
 イラつく理由は私が寝ている間に鳴ったから。ジリリリー!!と使用されていない部屋から聞こえてくるではないか…アラーム時計って、ボタン押したら終わりじゃなくて、スイッチでアラーム機能をOFFにしなきゃいけないのに(T_T) なんでOFFにしてないの?12時間前にも鳴ってるよね?使い方分かってないの?
  
自分以外の誰かがすでに寝ているかもしれない、自分より遅く起きる人がいるかもしれない、そんな中で最低限の行動で、忍者のように身支度をしなければいけないのに、音を出すとは何事だーー!!!私は音無しブーブーで起きるぞー!!
 
  ということで、私のような忍者行動を求められている方や遅刻魔へ☆
目覚まし時計のピピピ〜!ジリリリー!のような心臓飛び出るアラーム音は不要です。耳元近くでブーブー振動してくれるバイブ目覚ましの方がよっぽど気持ち悪く不快に起きることができます。また遅刻魔には快適に起こしてくれる装置は不要です。不快な目覚めを追求してください。
時間には超絶うるさい仕事で、なんとかこの私でも無遅刻で5年以上はやれています!お試しあれ☆