ミニマリスト・シンプルライフを志すガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【個人が選ぶ】島根県オススメお土産ベスト3!!

連休真っ只中です!ミニマリスト系ネタはお休み!

ところで、自分が住んでいる土地のお土産の味を知っていますか?
持参する機会も多いお土産を、いろいろ食べ比べしています。
存在感が薄い、左側、神しかいない、いろいろ言われる島根県人になって、まもなく3年。私個人がお土産としてオススメする商品ベスト3を一挙公開!
島根県へお越しの際には、ぜひ♪
 
 

第3位 彩雲堂 若草

和菓子です。松江はお茶処として有名でもあり、和菓子の種類が豊富です。
中でも若草は鮮やかな緑色とは一転、甘さ控えめの和菓子です。

彩雲堂 若草 2箱セット

求肥が非常にもちもちしていて美味しいです。白玉など、もちもち好きにはたまらないです!
敷居が高いと思われがちな和菓子ですが、気軽に食べて欲しいと思います☆
個包装ではないので、開封したらすぐに食べてください。三個入りから販売していたかと思います。
王道なので、よく見かけるお土産です。

彩雲堂 | 創業141年 和菓子の彩雲堂

 

第2位 中浦食品 どじょう掬いまんじゅう

和菓子です。なんといっても、愛くるしいお顔がステキです。「かわいい〜!」の連呼です。ま、食べますが(笑)

どじょう掬いまんじゅう 12個入り 中浦食品

宴会芸でよく見る“どじょうすくい”は島根県安来市が本番ですよ!
個包装の包装紙が手ぬぐいを連想させるセロファンなのも可愛い演出です。
中は白あんで、甘さ控えめのしっとりした口当たりです。コーヒーにもあいます◎
二個入りから販売しているのも、勝手が良い商品です。味もさることながら、インパクトでは負けません!あらえっさっさ〜!
駅・お土産屋さん含め、容易に手に入ります。せんべいと違って割れる心配もないです!

第1位 島根ワイナリー ぶどうジュース

飲み物です。2位・3位のお菓子は駅・道の駅・お土産屋さんで簡単に購入できますが、このぶどうジュースは島根県出雲市にある島根ワイナリーに行かなければ購入できません。※画像がなくてスミマセン!
100%もありますが、お手頃価格の30%ジュースの瓶詰めがオススメです!
30%にもかかわらず、濃厚な味を楽しめます。100%ジュースはまれに濃すぎてむせてしまうこともあるのですが、これは後を引く甘さもなく、すっきり飲めて美味しいです。すぐになくなります。
氷ではなく、冷蔵庫で冷やして飲むといっそう美味しいです。
ワイナリーなのでワインも販売しているのですが、車を運転する・お酒を飲めない・お子様にも!そんな事情も気にせずに、このジュースをオススメしています。
我が家では、手土産や贈り物となれば、このジュースの出番です。喜んでくれてるかな?

島根ワイナリー

 

 

全てお取り寄せ可能でした!

それでは引き続き、楽しいシルバーウィークを!