研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【九州】運転は要注意だがメシは期待していい

肉×麺×酒×温泉=九州

とにかく食べ物が美味しい。ミニマリストはとにかくお金が貯まるからね。
 f:id:nonkey_monkey:20150917081730j:plain
 

これまで

⚪︎鹿児島・指宿温泉→熊本で親孝行の二泊
⚪︎友人結婚式で長崎に二泊
⚪︎友人結婚式で博多に一泊
⚪︎鶏食い旅行と題して、宮崎→大分で二泊
⚪︎ラーメン食べに博多に一泊←今年4月
 

九州道の速度がワカラナイ

みんな何キロで走ってんのかな?
抜かしては左入って、前の車に追いついてきたら右でびゅーんと飛ばす…
 
いやいや、はやっっっ!!!!
 
こっちでは100キロも出さないから!
オービスにびくつく二人…制限速度の表記もなく、更に焦る。ビビりながらまわりと同じ速度で走る。さすが修羅の国…
あ、私は運転しないけどね!
 

長崎市内と福岡天神へは初心者は車で行かない方がいい

郊外に車を置いて路面電車や地下鉄移動をオススメします。飲むならなおさら!


まず長崎市内、駅前。
なんやココ!!!路面電車に坂道に、どの信号見ていいか不明、矢印点灯しても、どの車線に対してか不明、脇道は一方通行ばっかり。そしてすぐ横は路面電車…それでも所狭しと車が規律よく走ってるよ!神か!!!
 
続いて福岡天神。
4車線、タクシーとバスの多さに圧倒される。レーン入れず左折できない…しかし!親切だった!車線変更したい時、あんなコミコミでもウィンカー出したら入れてくれる!!
けれど、ここも大通りそれると細い道路で、軽自動車しか通れないんじゃないか?とさえ疑いたくなる。
両者、地元民の神運転。
主人は運転で一苦労だった。すまぬ!
宮崎や大分は走りやすいよ!
 

それでもなお食いモン荒らしに九州へ向かう

ハズレがないことだけは先に。
⚪︎それぞれのお気に入りメシ
私) 長崎ちゃんぽん
→ハシゴした。ああ見えてあっさり!
主人) 大分の鶏天
 
 
⚪︎アンコールメシ
私) 中津の唐揚げ
→砂ずりの唐揚げが好き。ここも何件かハシゴした中で最後に寄ったお店▷中津のからあげ「チキンハウス」
→お肉ふわふわ!タルタルソースもくどくなくて美味しい!飲まずにおかわり食べた。▷宮崎駅近く 地鶏専門店 粋仙
 
⚪︎いまモーレツに食べたい九州メシ
私) 熊本ラーメン    ♡にんにく♡
主人) 久留米ラーメン    ♡豚骨♡
 
    ラ  ー  メ  ン
 
半年に一度は九州メシをチャージしなければ、労働意欲が低下し納税意識も遠のきます。
なので、お国のためにも私たちは九州へ。
 
 
仕事が忙しくなる前に出向くしかない。
今度の目標は
 
久留米→熊本
 
に決まりました。勝手に決めました。
二泊が無難かな!
阿蘇山噴火してるけど、大丈夫でしょ!