研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

防災の日を後に、防災用品を。

一年ぶりに、はてなブログに降臨しましたのんきーもんきーです✨

 

相変わらずミニマム思考なのは変わりないのですが、災害や新型コロナウイルス感染症が流行ってるものだから、防災グッズは揃えておくべきか…と言い聞かせちまちま集めていました。

※一人暮らしなら確実に防災なんてスルーしている!!

 

  • てっとり早く防災セットを

20代、それはよく参列した結婚式にて頂くカタログギフトを眺めて"欲しいものがない"状態に陥っていたので、必要だが自分で買うのは気が引ける防災セット(どこのメーカーか分からないのでこんなの→棚に入る A4サイズの 非常持ち出しセット 防災セット 17点セット CS-50 6636)を選んできました。

結果、チョイスしておいて良かったです。

ただ、現場人間らしからぬ動作確認はしていません。

 

  • 衛生グッズ

これだよー、withコロナの防災用品がかさばってくる理由!

使い捨てマスク・消毒液←いただきもの★・ウェットティッシュティッシュ、うーん、かさばる!!

 

  • その他

水・景品タオル・歯ブラシ・レインコートに加えて抱っこ紐。

次女の体重が軽い方なので今はもう使っていませんが、かつぐ時に備えて忍ばせています。

f:id:nonkey_monkey:20200904111846j:image

 

  • ソーラーランタン

前から災害に備えて欲しいなーと思い、ついにポチりました。普段から使用していて、お日様に当てておけば充電されるので就寝時の明かりにちょうどよく、重宝しています。子どもたちもおもしろがっています。もちろんスマホを充電できるタイプを選びました!BBQでも活躍中。

f:id:nonkey_monkey:20200904112213j:image

 

以上を無印のリュックに詰め込み、完了です。

まだまだ不備はあろうかと思いますが、状況に応じてアップデートしていくことも必要ですね💦