研ぎ澄ませ!ガテン系女子

泥臭い生活をミニマム化していくブログ

【ガテン系女子の考察】手ぬぐいをフル活用せよ!!

こんにちは〜f^_^;)暑いですね!!

汗タラタラ、のんきーもんきーです!今日もいい汗かいてます☆
 
こんな日は、温泉にぐっとつかって、カッと汗かいて美味しいビールを飲みたくなりますねー(笑)アカンな(°_°)
 
今回は温泉のおとも、『手ぬぐい』について、とことん語る!!!
 
コレ、めちゃくちゃ便利ッス!!!
 
 
振り返れば高校時代は、剣道でお世話になり、学生の頃に自分用土産として軽い気持ちで買ったご当地手ぬぐいが10年経った今でも現役だなんて、思いもしなかったー!
 
 
【使い道・使い方あれこれ】
  • 王道!お風呂!
これ一枚で顔も体もいっちゃいまーす!家でも職場でも絶賛愛用中(^o^)!
牛乳石鹸&手ぬぐいが私の肌には合ってるみたい! 泡立ちも良いです◎

nonkey-monkey.hatenablog.com

 お顔は特に、くるくる優しく〜!

 1年前はナイロン製のタオルを使っていましたが、乾燥肌には不向きでした。よくあるボディーソープでナイロンタオルでゴシゴシすると、お風呂上がりは見事にカピカピです。で、そこにボディミルクなどを塗り込み…無限ループ。

ヒリヒリする時もあったので洗いすぎはよくなかったみたいです。

nonkey-monkey.hatenablog.com 

脱衣所に出る前に、手ぬぐいで拭けば、タオルも必要なくて、私みたいなガテン系のお泊まりセットは少ない荷物ですみます(^∇^)コレは助かる!!
 
いい加減、手ぬぐいがあることで、私がいるかいないか分かるかも(笑)
 
  • 流れ出る汗に…汗をふこう!
薄いので、かさばらないですし、なんといってもすぐに乾きます。
気になるようだったら、じゃぶじゃぶ洗っても風通しの良いとこに置いておけばすぐ乾きます。
長さもあるので、首に巻けますねー!私は巻けませんが…
軽いですし、肩も凝りにくいかな?
 
 
  • 簡単なサポーターに…
一時、ジョギングにはまりすぎて足を痛めていました。。。完全なオーバーワークです。
アイシングが必要だったので、手ぬぐいを濡らして保冷剤巻いて、足首辺りに巻きつけてなんとかしのぎました…治りました。我流なのでマネしないでください。
 
  • (余談)ところで、剣道のどこに使ってたか?
面(防具)を身につける前に、頭に手ぬぐいを巻くんです。髪の毛、前髪をしまい込むんです。
当時は「面タオル」って呼んでましたけど、、手ぬぐいですよー(笑)
新発見! 長さが違いました!!
 
  • 乾きやすさ
若干の差で!
f:id:nonkey_monkey:20150712141832j:image
左:はしが縫われています。見た目はこちらがGOODですが、やや乾きにくいです。
右:はしは切りっぱなしです。こちらの方が繊維がほどけているので、乾きやすいです。
もっぱらこっちを使用してます!
 
趣味がバレる(笑)
 
  • 掛け軸がわりに
センスある人はしてください…
額縁にとっておきの手ぬぐいをシワなく飾って四季の演出に(^^)
ん?気持ちはしたい(笑)
  
そんなこんなで、手ぬぐいは夏には特にかかせません!!!
 
※注意①素材
化学繊維使っていると、とことん馴染んでこないです。
とにかく、すぐにほつれます!!
 
 ※注意②染色も重要
上の写真にもある濃い色で染めていると、水に濡らすと染み出てきます。
 
手ぬぐい生活を一緒に始めましょう!
温泉はやめて、
ルーーービーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
 
※2015/09/01再編集